音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

熊谷徳明さんライヴに行ってきました(3)

 ん〜それにしても、熊谷さんのドラムの音色は、ベキバキとした迫力がありますね。特にスネアとかタム。あの骨太な音で、かろやかに超絶技巧を叩くというのが彼の持ち味なのかな。今回ギターが入ってなかったですが、ディストーション入りのギターと一緒にもうちょっとヘヴィ路線にいっても面白かったかも。

 熊谷さんがドラムを叩いてる姿、なんだかすごく印象に残ったんですよね。特に、両手をバンザイ状態にして、顔の正面より少し上に2枚セットされたちっちゃいシンバルを、力いっぱい、バーン!!! と叩くアクションが、なんとも派手で、完璧にキマっているというか、ビジュアル系を体現しているというか・・・。

 熊谷さんがやっていたビジュアル系バンドというのは、どうやら「XL」っていう名前・・・みたいです。サイトを最近見つけまして。

http://www.being.co.jp/xl/

ここでは「Noriaki」という名前でやってたみたいですね。

最近ディメンションでベースを弾いている徳永さんも、このバンドのメンバーで、要するにビーイングつながりだったというのが最近やっとわかってきました。