音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

フュージョンで卒業論文(3)

 私にとってはジャズライフも教育音楽も大切な雑誌なんだけど、この両者の持っている世界って、あまりに、別なんです。

ジャズライフの世界にあるのは、ミュージシャンたち、ライヴハウス、お客さん、CDショップ、心地よい夜の暗さ、ステージの照明。

教育音楽の世界は、先生、生徒、学校、音楽室、保護者、職員室、大学の教育学部、教員採用試験、音楽コンクール、そして太陽の光、昼間の明るさ。

 そのどっちにも足を突っ込んでいることが、私にはすごく自然なんだけど、自分と似ているヒトはものすごーーーーく少ない。そういう意味で、すごく自分が分裂しているようなヘンな奴だなという気持ちになることがあります。

 さらに「ショパン」には、また別の世界があるし。自分の中では、すべてはつながっているんだけど、何がどうつながっているのか、なかなか上手く言えません。
 
 だから、取材されて「美芽さんの執筆している分野は何なんですか?」と言われて説明すると、すごくとっちらかった奴に見えているだろうなー(笑)。
 キーワードは「音楽的成長」かなー。でも、まだうまく言えないなー。