音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

SALTさんの「熱情」を聴いてきました。

渋谷のBunkamuraオーチャードホールにて、SALTさんのコンサート。

ベートーヴェンの3大ピアノソナタを、SALTさんがアレンジして、
小さなオケと演奏する、みたいな企画でしたが・・・

まず、いきなり「月光ソナタ」の1楽章から。なっなんて、静謐な世界なの〜!!
自然界のもつ無機質な空気もありつつ、どこか悲しいような、神々しいような。
ほんとに月を眺めているような気分です。

しかし、途中から「!?」と思うような展開があって、気がついたらなんだか
アドリブとか、ジャジーな世界があったりして、でも最後にはもとのさやに
おさまって・・・、みたいな。

SALTさん。ピアノソナタをそのまんま弾いてくれたところがありましたが、
激ウマ・・・、完璧・・・っていうか、もう、最高!!!! 
とくに、熱情ソナタ、ド迫力でしたわ。あの緊迫感。右手と左手の立体感!!
彼とベートーヴェンソナタがあんなにしっくり来るなんて、
ちょっとびっくりしたぐらい。
それで、しかもばりばりのジャズっぽいアドリブやら、オケのみなさんとの
ソロ回しもあり〜の、SALTさん途中でウクレレを弾き出すし・・・
もーーーーー最高。なんという美味しいコンサートなんでしょうか。

この日の曲は全部彼がアレンジしたわけで、すごい労力だったろうなあ・・・。
お疲れさま、素敵な時間をありがとう!!!

・・・と思いながらアンコールしていたら、アンコールで出演者の皆様が
手に乾杯のグラスを持って出てきました!

乾杯! ってグラスを持ち上げたときにふっと照明が消えて・・・、
客席は嵐のような拍手。

ほんとに、豪華なコンサートでした。うっとり。
やるな〜、Bunkamura。おみごと、と思いましたわ。