音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

肩凝り防止にいろいろ。

 昨日、某誌の編集者から電話。ひさびさにピアニストのインタビューの依頼でした。彼女は、最近首を痛めてしまって、かなり辛い思いをしたとか。でも、無理もないんです。雑誌に載ってるコンサートスケジュールだとか、お便り欄とか、新しく出たCDの一覧とか、あーゆーのって、読むだけでも大変です。それを、全部打ち込んでるんだから・・・。首や背中のコリや痛み、目の疲れっていうのは、もう、ほとんど職業病。
 わたしもそうしたOA系肩凝り族(?)の一員です。でも、あるとき、「1時間パソコンに向かったら15分休憩しなきゃいけない」という話を知人に教えてもらって、なるべく実行するようにしたら、良くなったかなあ。そんな15分も休憩なんてやってらんないよ〜って時は、とりあえずパソコンに向かう以外のことをするようにしてます。
 そんなときに自宅で原稿を書いているとやることがいろいろあってイイ(笑)。ここ2〜3日は暑くなったので、アイスティーをつくってます。氷をグラスに満杯に入れ、濃いめにいれた紅茶を、氷の上からじょわじょわ〜って注ぐんです。氷がどんどん溶けていくのを見ていると、なんだか面白かったりして・・・ふふふ。