読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

「妄想方向の勘違い」をしないようにするには(2)

 さらに、1日寝かせておくと、もっと良いです。その間に、その原稿のことは思いっきり頭からリセットして、なるべくいろんな本を読んだりテレビを見たりして、自分以外の人の思考回路に浸るようにします。そうやって固まっていた頭をいったんオープンにしてから、もう一度前日に書いた原稿を読むと・・・、あら不思議、意味不明なところが見つかるんです。きのうは「超OK!!」だと思っていたのにね。
 自分が書いたものをどれだけ他人の目で読めるかということ。他人に近い、つまり客観的な目をもつ人ほど、「文章力がある」ことにつながるんだと思います。
 それでね。心が大人になるというのも、いろんなことの判断を、いかに他人に近く、客観的な目でできるのかということではないでしょうか。それには、自分以外の世界に浸ることも必要だと思うのです。話をするのでも、一緒に仕事するのでも、本やテレビを見るのでもいい。
 他の人は、どういう思考回路をしているのか、たくさん触れること。・・・そして「こんな人もいるんだ」「こんな考え方の人もいるんだ」って理解していくのが、心を成長させていくひとつの方法じゃないかと思います