音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

ブレイクしていくひとたち(2)

物書きとして一人前になる方法はいろいろありますが、わかりやすいのは賞をとるという方法です。
だけど、ランディさんはメルマガでブレイク。笠原さんは、単行本を出し続けて徐々にブレイク。石原さんは・・・強烈な本のインパクトでブレイク。
みんな、自分だけのやり方で一人前になっている。

真似をするにしても、それがいちばん自分らしくなくちゃ、ダメなんだと思う。
じゃ、自分らしいって、どういうことだろう。

「自分」を作るために、何をしたらいいのかなあ。
雨上がりの晴れ間。さわやかな風に吹かれつつ、そんなことを考えてしまうのでした。

とりあえず、メルマガを作るまではいかなくとも、日々の原稿執筆+日記をマメに更新、ぐらいは・・・がんばろっかなー。

きょうは、練習中のショパン「バラード1番」のCDを聴きました。
うちにあるのはサンソン・フランソワと、ポリーニ
大学生の頃は、自由奔放で野性的なフランソワが大好きでしたが、最近は端正なポリーニもちょっといいかも、なんて思ったりして。