音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

ドキドキの絶対音感テスト(爆)

江口寿子(かずこ)先生といえば、絶対音感プログラムを作ったお方。
ご自分のピアノ教育をメソッドにまとめている先生です。

今日はこの先生のお宅に取材に行ったのですが、話の途中で
私には絶対音感があると思っているけど、本当にあるのか??
と疑問に思っているという話になりました。
すると「あら、調べてみましょうか」といって、いきなり、
テストを受けることになっちゃったんです!!!!!!

といってもね、視力検査みたいな感じなんですよ。
「上」「下」「右」「左」の要領で、
先生が弾いたピアノの音を
「ミのフラット」とか、レとか、「ソのシャープ」とか、言っていくんです。

間違ったらいけないわけじゃないのに、
なんか、胸がドキドキして、超キンチョーしてきました!!

結果は・・・、全問正解で、絶対音感はある!と、江口先生から
認定をいただきました。なんだかホッとしちゃった。

もっともこれは、ひとつの音を当てるテストができたにすぎません。
私は規則性のない音が5つも6つも同時に鳴っていると、わからないことも
多いのです。

テストを受けてちょっと驚いたのは・・・
テストする音は、1こずつが2オクターヴ以上はなれていないと、相対音感で
当てることができてしまうのだそうです。だから、ピアノの鍵盤のうんと上から
ずーっと下を、とにかくランダムに弾いていくのです。

しかし取材に行って、テストをしていただくとは・・・思わなかったな〜(笑)
ほんと、毎日いろんなことがあるものです。