音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

わーい函館! 津軽海峡の漁火を見る

夕方の飛行機で函館にやってきました。

泊まったのは函館の近くの温泉の、津軽海峡が見えるホテル。
夜になると、漁火といってイカをつっている漁船の光がすごいです。
漁船も100隻単位で出ていて、しかもその舟っていうのが、
光でイカをおびきよせてるらしくて、人の頭ほどもある電球が
舟いっぱいにずらーーーーーっとついてて。
漁船の上の雲の色が、明るくなってるぐらい。
それが部屋から見えるのです。

夕御飯ではイカ、カニ、鮭、アイス、じゃがいも、とうもろこし・・・・と、
おいしいものをいっぱい食べて。
さらに温泉に入って、うわあ気持ちいい! と、のんびり〜。
もう、頭はへろへろに溶けてきた感じでした。

すると、あー、いつが〆切だったな、とか、思い出しても、
全然気が重くならないのです。平気なのです。
のんびりした気分のままなのです。

ああ、旅行って、いいなあ・・・。
原稿だ、〆切だ、仕事だ、本を出すぞ、ライブに行くぞ、
体調を戻さなくちゃ、資料を整理しなくちゃ・・・
・・・・いつも私はそんなのばっかりで、気がついたら、仕事をまったく
抜きで遊ぶなんて、この1年間ろくにやっていなかった気がしました。

来て良かったーーーー(涙)。