音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

原稿原稿。

先日のチェンバリストのインタビューをまとめました。
やっぱメモってあるのをもとに文章にして、あとで
テープでチェックする形式にすると、早い!!

今日はお天気が良くて、家の中をいろいろ片づけていたら
なんだか時間がやたらとたってしまいまして、あまり
長い時間仕事してません(爆)。

でも、私のような仕事って、長時間パソコンに向かっても
肩が凝って目が悪くなるだけだし、文章を書くのは
短時間集中ってことで、割り切った方がかえって精神衛生上
いいのかもしれないなあ・・・。

さて、昨日買った本の「音楽ライターになる方法」を読んだのですが、
勉強になることと、「えっ?」と思っちゃう事と、いろいろありました。
私はレコード会社に営業に行ったことがないのです。
そっか、レコード会社に営業に行くのか、普通は・・・というのが
新しい発見。でもね、著者の方たちがミュージック・マガジン
関係なので、私にとっては必要以上に辛口だと思ってしまう
部分もあって、まあ、話半分ってところでしょうか。
あ、でも、音楽ライターの仕事に興味がある方にはおすすめ
です。