音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

紀伊国屋で本探し

ショパンの編集部へ、打ち合わせのために行ってきました。
1月号にはマジで私が写真載っちゃうので、みなさん
笑って下さい(爆) 富良さんによるイラストもついた
超ゴーカな2ページですっっ。

その後美容院へいって髪を切りました。なんだか最近
どんどん短くなっているかもしれない。ほとんどショート
かもしれないぐらい短いです。でもショートって
とかすだけでかなりOKで、驚異的にスタイリングがラク
なのです。
いやあの、ラクだけが理由じゃなくて、頭が小さく見えるとか
バランスがいいとかいろいろ理由はあるんですけど。

その後新宿の紀伊国屋書店へ。先日、上野の文化会館で
見つけて、「この本はめっちゃ使える! 買った方がいい」
と判断した本を探しに行きました。
1冊は「ピアノの誕生」っていう本です。
著者は音楽思想の先生をしてる人で、西原稔さんという方です。
昔は「音楽思想!?」ってきいただけでアレルギー状態
だったんですが、私の書きたいことって実は音楽思想らしい
んです・・・(爆)
要するに、なんのために音楽をやってるのか、という考え方
によって、上達の度合いとか、音楽の方向とか、いろんなこと
に重大な影響が出るんです。

クラシックの人たちの「音楽思想」と、フュージョンミュージシャンの「音楽思想」には、プロだとかなり共通点があります。

ところが私も含めて、
プロでないけど専門的に勉強したという人たちの音楽思想だけ、なんか「違う」んですよね〜。

ということを考えるにあたって、非常に参考になることが書いてある本なのでした。
なんと見出しに「ヴィルトゥオーゾ養成ギプス」というのがあったので、ビックリしたけど。