音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

美貌のチェンバリストにインタビュー

ショパン3月号のチェンバロ特集のため、
エリザベータ・ステファンスカさんにインタビューしてきました。

いや〜見事なブロンドがまぶしい・・・うっとり!
もう、いわゆる金髪というより、プラチナブロンドで、
白っぽい、薄いクリーム色みたいな金髪なんですよ。
なんてキレイなのかしらってみとれちゃいました。
ポーランド人で、マダムって感じの年齢のステファンスカさん
ですが、気品があふれてて、伯爵夫人ってこんな感じかしら〜
などと思ったり・・・。

チェンバロというのは、ピアノ以前にあったピアノの全身みたいな
楽器です。ピアノと形は似ているし鍵盤もあるのですが、
クラシックギターみたいな音色がします。

お話の方は、すごく楽しかったんですよ!!

チェンバロで弾いている曲は17世紀、18世紀という
200年以上も昔の曲です。
チェンバロが全盛期だった頃ですね。

当時の楽譜だけが今も残っているのですが
それには細かいことがあまり書いてないんですね。
当時はCDなんかないですから、とにかく、当時はどうだったのか
ということについて、謎だらけなのだそうです。

だから、ミステリーを解いていくかのように、自分で情報を集めて
「こうだったんじゃないかな」って考えて、それを演奏にする
のだそうで、それが超・楽しいんだとか。

なんだか、それって取材を続けて本を執筆するっていう
私のやってることとも共通点があるなあ・・・って感じたのでした。