音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

原稿書き×インタビュー&ライブレポート

先日の高橋亜土セッション、ジャズライフ用のライブレポート。
それと、先週の青柳晋さんのインタビュー。この2本を仕上げ
ました。
原稿用紙にして各3枚、4枚程度の短いものなんですが、
こーゆーの悩むんですよーーーーー。
特にインタビューを3枚にまとめるのっていうのは、
あれもこれもなんて絶対書けなくて、
ホントに焦点を絞って書かなきゃいけないから、
私には辛い(涙)。でも、取材ノートだと思ってとりあえずどんどん
書くのと、こうやって雑誌用に短くまとめるのでは、後者のほうが
文章力が圧倒的に要求されるわけで・・・。やっぱ、勉強には
なるし、それなりの面白さもあるんですけどね。

夕方になって「疲れた〜〜もうダメ!!!」と思い、先日
買っておいたミシェル・ペトルチアーニのライヴアルバムを
聴きました。2年前のブルーノート東京の公演で、たまたま
私も行ったのです。公演は1週間あって、私が行った日を
録ったのかどうかわからないですが・・・
ペトルチアーニの弾く最初のピアノの音を聴いた瞬間、
なんて・・・なんて音を出すんだろう!! あのとき、すぐ近くで
聴けたあの音が、永久にCDでしか聴けないんだと思うと
またウルウルしてきちゃったのでした。これは名盤です。