音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

青柳晋さんにインタビュー

ショパン」の仕事で、ピアニストの青柳晋さんに
インタビューしました。
詳細は12月発売のショパンを見てね、って感じなのですが
とってもステキな方で、一気にファンモードになっちゃい
ました(爆)。
写真だけ見てると結構バシっとした印象なんですが、
お会いするとナイーブで育ちの良い、でもしっかりした
青年って感じ。(すいません、言いたい放題かも(爆))
お話してるだけでも内面の感性の鋭さ、豊かさ、バランス感覚
が伝わってくるような気がしちゃって。
これで、演奏でまた印象が違ったりしたら、ちょっと
はまっちゃいそう。
やばやば。まるで則竹さんに一目惚れ(笑)
したときと同じパターンじゃないかああああ。

でもすっごくお話も面白くて、ひさびさに「楽しかった〜」
っていうインタビューでした。

終わってからですが、
場所が銀座だったので、ショパン編集部のNさんとお茶しながら
今後の仕事について打ち合わせ。
Nさんは「Hanakoさん」で、「おいしいお店」に超詳しいんです。
で、Nさんおすすめの「マリアージュ・フレール」で
お茶したんですけど、紅茶の種類が何百もあって、インドだけ
でも何十、他にもアルゼンチンだとかロシアだとか
もう何百も種類があって、選ぶのに気が遠くなっちゃいました。
さすが紅茶専門店だ・・・。

そしてカシオペアのアルバムを探しに山野楽器とHMVに
寄りました。いろいろみつかって、残りは「ユーフォニー」のみ。
これ、廃盤なんですよね。 中古屋巡りをしなくては。