音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

原稿書くぞ!!!!

 さて、昨日取材したことを原稿に書かねば。
 ということで、朝からひたすら原稿書いてました。
実は最近、取材でメモをかなりとるようにしていて、
テープ起こしは確認のみに使用するというのを試しています。
いや、テープ起こしに嫌気がさしてるというだけなんだけど(笑)。

メモ方式だとメモとるのがしんどいんだけど、
メモを見るとほとんどことが思い出せて、一気にがーっと書けるんです。
今日は昨日の校長先生のお話をとりあえず原稿にしましたが、
3時間で20枚ぐらいは書けたかな。
テープ起こしだともっとかかるし、しかも疲れるし、
そのままでは使えない文章であることがほとんどだから。

ほかに、生徒さんが書いた文章なども打ち込んでいましたが、
私ってのろいのかなあ・・・、
2時間で14枚ぐらいしか打てませんでした。
だって、「きみどり」「おうど色」とか、漢字を使っていなかったりするところまで忠実にやろうとすると、
意外と手間がかかるのよ〜〜。

 しかしさすがに夕方になると、首や背中が痛くなってしまいました・・・。
ああ、なんとかしたいっ!! このひ弱い体。 

そーいえば私のホームページですが、そのうち移転します。
っていうのはニフティのせいなんだけど。