音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

今日も原稿〜ららら〜!!

昨日から引き続き、学校取材の残りの原稿を書いてました。
今日は美術の授業で、「野菜づくり」という単元があるのですが、

そこでピーマンを本物ソックリに作っていた女の子のことを書いていました。

彼女がどんな気持ちでピーマンを見つめ、どう試行錯誤しながら作業の難関を越えていったかを描いていたのです。

彼女のスケッチブックを借りたのですが、そこには原稿用紙16枚以上の
「ピーマンさんとの会話」や、ピーマンを作り終わった感想など、
克明に彼女の気持ちが文章で綴られているのです。
それをもとに私は書いていったわけです。
できてから読み直したんですが・・・。
全然ダメだ〜〜・・・・。
ダメ。
私のなかで、彼女がピーマンを作ったときの気持ちに、まだぜんぜんなれない。
ダメダメダメ。
そう思ったんだけど、すぐに理解が深まるわけもなく・・・。
今日は「これじゃダメだ」とわかって落ち込んで終わった気がします。
早く立ち直らなくては。