音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

今日も6時起きだ〜!!

いつも取材している学校へ、1時間目からうかがいました。
ううっ、久々の早起きはすがすがしいものがあります(笑)。
校長先生ともいろいろお話したり、授業を見たり、
いろいろ先生のお手伝いをしたり、あっというまに1時を過ぎました。 

 そして今度は中目黒のショパン編集部へ。
今日は「青焼き」なのです。
雑誌になる前に直せるのはここが最後。
ただ、今月はキース・ジャレット小川典子、日本音楽コンクール、
各1ページだからあんまり仕事してないのよね。

帰りに「五体不満足」をいまごろ買っちゃいました。
この前出版社の人と話していたときに、「テーマがわかりやすく伝わってくる」例として出てきたの。
以前立ち読みでほとんど読んだんですが、研究しようと思って。
でも、この本は本当に面白いし、文体もわかりやすい。
一文がものすごく短くて簡潔だし、ユーモアのセンスもあるし、
話がくどくどしてなくて展開が歯切れ良い。
なにより乙武くんの言いたいテーマというのがはじめからおわりまできちっと貫かれている。
そっかー、こういうのってわかりやすいなあ。
乙武くん、すごいなあ。
・・・など、やっぱり勉強になりました。