音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

出版社で打ち合わせ(2)

やっと見つけたライターという自分の道。
でも、ライター業で生活していくのはラクじゃない。
いいものを書こうとして手間をかければかけるほど、資料やCDやライブ通いに使える予算は減ってしまう。
かといって仕事を増やしまくると、抜け殻のようになった自分が残るだけ。
仕事を自分の気力と体力にあった量にセーブできる環境にいることは幸せだけど、
今の程度の実力ではグランドピアノを自分の部屋に置くためのコストを、自分が書くことで稼ぐことすらできない。
このまま同じ事をやっていてもそれが改善する可能性は低い。
10年先、20年先になっても、やっとみつけたもの書きという自分の道を、どうしても続けていきたい・・・。
でもこのままじゃいけない。今の自分じゃない、「何か」にならなくては、先は絶対に開けない。ここ1年はそんな追いつめられた気持ちでした。

 「すごく順調にいっているじゃない。どうしてそんなにあせるの?」といってくれた人もいました。
そういう見方も、もちろんできる状況なのです。好きな仕事をして、とても恵まれているのです。
それでも私は、このままじゃいやだと思っていたのです。
どうして自分はそこまで欲張りなのだろうか? 自分はすごい嫌なヤツじゃないのか? という気もしていました。