音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

スイートベイジル139へ(1)

ディメンション&櫻井哲夫さんのライブへ。
場所は六本木にできたゴージャス系ライブハウスのスイートベイジル139。
実はここ、はじめてなのでちょっとドキドキしながら向かいました。
曲名書くので、これからあとのツアー公演に行く人は気をつけて読んでくださいね。

 ・・・で、行ってみたところ、よく行っている「六本木ピットイン」とか「ブルーノート東京」と、どうしても比較しちゃいます。
まず、スイートベイジルは駅から近い!
六本木の駅前にアマンドがあって、そこを左に入った坂を降りて2分ぐらい。
しかも、行く途中の道が混んでない!!
ちょっと怖い客引きのお兄さんたちもいなーい!!
建物が、煉瓦作りの一軒家みたいな感じで、ちょっとラブリー!!中に入ると、広すぎず狭すぎず、とっても居心地がいい感じ。
昔のブルーノート東京を、吹き抜け3階建てにして、
るくカジュアルにしたみたいな感じかな?
今のブルーノート東京は3倍ぐらい広くなって、ちょっと体育館みたい(爆)ですが・・・。
片方の壁がガラス張りになっていて、近くのビルが「夜景」って感じで見えているのも解放感があります。

私はこの日、ライブ友達がみんな欠席のためひとりで行きました。
ピットインはお料理を食べるスタイルじゃない所なのでひとりでもいいんですが、
ブルーノートはライブ前にお食事をするスタイルなんですね。
ひとりで行ってひとりで食べてると、ちょっと落ち着かないしつまんない・・・。
対策としては開演直前に行くとか、ご飯は注文しないっていう手もあるんだけど、
開演直前だと前の方の席に座れないし、おなかがぺこぺこなのにご飯を食べないで我慢するのも悲しいから、結局はやく行って食べちゃうのでした(爆)。