音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

朝8時から取材!それから横浜みなとみらいへ

土曜日に行った取材の、風っ子展のあとかたづけの
お手伝いに行きました。絵を貼ったパネルなどを
トラックに積むという、肉体労働をひさしぶりにやりました。
しかもひさしぶりに6時に起きちゃった(笑)。やればできる
じゃないの! って気分でした。

午後は学校に行って美術の授業を拝見。
みんなすっごい無心になって色を塗っている姿に、思わず
感動しちゃいました。

そして夕方からは、横浜みなとみらいホール
チェンバロのエルズ・ビエタ・ステファンスカさんのリサイタル。
チェンバロのコンサートってはじめてでしたが、
いやーーーーーもう、なんか、ビックリ。チェンバロって鍵盤が
軽いから、ピアノよりずっと猛スピードで弾けるんですねえ。
あんな豪快なものとは知らなかったです。しかも、全部
1600年代とか1700年代の曲ばっかりで。
知らない世界だあああ。

エルズ・ビエタさんのお母さまは、世界的に有名なピアニスト
ハリーナ・チェルニー・ステファンスカさんなんですよね。
お母様もいらしてました。客席にはピアニストの園田高弘
先生も!! うっわーーーーーとビビっちゃいました。

早くおわったので、横浜ロイヤルパークホテルニッコーの
ロビーで、30分ほどボーっとして帰りました。
なぜかって? お姫様気分になれるんです、あそこって(笑)
白い巨大なソファーなどが、ひろびろとした吹き抜けのロビーに
置いてあって、しかもすいてるし、ホテルの人もいないんです。
窓の外からはみなとみらいのビルとか、観覧車が見えます。
あまりの心地よさに家に帰りたくなくなっちゃてしまった
ほどでした。まあ、毎度の事ですが(笑)。本を出したら
ここに2日ほどのんびり泊まりたいな・・・。