音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

レッスンで別人のようにピアノが上手に!!

先日、「目からうろこ」で超感動のレッスンをしてくれた
ニキタ・ユジャニン先生が急遽お時間ができたので、
2度目のピアノのレッスンに行ってきました。
前回は体で押すのをやめて脱力するところまでできたので
今回は腕の使い方とか、タッチの使い分けについて
やりました。

幻想即興曲って、右手がすごく細かい動きなんですね。
これをきれい〜に聴かせるには、指先だけを細かく動かす
ことが大切なんです。他のところをいっぱい動かすと
バタバタしちゃって、音色も変わっちゃう。これをなんとか
教えてもらって、できるようになりました。

それから、幻想即興曲の「サビ」の右手は、ひとり2役
で、すごい大変なんです。親指でメロディーだからくっきりと
強く、その他の音は伴奏だから弱く弾かなきゃ行けない。
この親指のメロディーラインを私は「強くしなきゃ」と
思って、「えいえいえい」って乱暴に弾いていました(超爆)。
しかし! それでは音が汚いので×!!

でも、腕を全部使ってその音を大きくしようと思うと、
他の音まで強くなっちゃう・・・。

ここでユジャニン先生が教えてくれたのが、親指に対応した
腕の筋肉だけ使って柔らかく音を響かせる方法です。
ちょうと腕の内側、でちょっと下の方の筋肉が親指を
動かしてるんだけど、そこをうまく使って、親指をやわらかく
手前にひっかくような感じでやってみる。
さらに、頭ではメロディーラインを強く強く意識して歌いながら
やってみると・・・

できたじゃあ〜りませんか!!!! 強くしたいところだけ
きれいに響かせて、他はよわくっていうの。

いえ〜い!!! もーーーー嬉しいっ。誰か、うまくなった
私のピアノを、聴いて聴いてきいて〜!! リアルオーディオ
ファイルとか私に作れたら、インターネットで流したいくらいです。

ユジャニン先生はまた来年日本に来ます。そのときまでに
今度は何を練習しておこうかなあ・・・。すっごい楽しみ。