音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

ひさしぶりに本屋さんへ。ジャズライフをゲット!

 前日に起こした原稿を、小見出しに沿って
フォルダとファイルを作りまくって、振り分けました。
 うん、まだまだ原稿を書くときの素材でしかないけれど、
パズルのいくつかの部分がはまったような感じです。

 午後にはここのところ毎日家にこもって原稿を書いているので
気分転換も兼ねて近くの本屋さんへ。
 さっそくジャズライフ11月号を発見!
  今回は私は原稿を書いていませんが、
  いろいろ興味深い記事が。
 先日インタビューしたピアニスト、松居慶子さんは、
 私がインタビューする前の時間はジャズライフで熊谷美広さんが取材なさっていたんです。
 どんな話をしたのかな〜・・・、
 なんてちょっと気になっていたので。
 やっぱりジャズライフなので、最新作のライブアルバム
そのものについて突っ込んだ話をしていたり、
スムース・ジャズについてなどが話題になっていました。

 それから、9月14日に、ヴィレッジレコードのイヴェントを私も
聴きに行っていて、その様子がレポートされていました。
レポートは富沢えいちさん。なるほど、あのイヴェントを
こんなふうに文章にするんだな〜などと考えながら、
楽しかった当日のことも思い出したりして。
そのページには則竹さんの写真がドドーンと出ていて、
しかもこれまでに見たどんな写真よりも楽しそうな表情
だったので、もうビックリ。こっちまで嬉しくなってしまいました。
この日は、則竹さんの初ソロアルバムのお披露目的なライブ
でもあったんです。
やっぱりあの日は、格別な嬉しさがあったんだろうな〜。

 表紙はマイケル・ブレッカー。は〜すっかり髪の毛が
減ってしまって・・・(超爆)。でもマイケルだからいいのよね! 
ソロアルバムまだ買ってない!! 買いに行かなきゃ!!
う〜んカッコよく写ってるなあ。カメラマンを見たら山路ゆかさん。あっ! この方はこの前、カシオペアのNHKホールのライヴを
取材に行ったときにご一緒させていただいた方じゃないですか。
たぶんまだ20代ではないかと思うんですが、撮った写真が
ジャズライフの表紙を飾るなんて! 素晴らしい!!
感動しちゃいました。

 これと一緒に毎月楽しみに読んでいるファッション雑誌の
ヴァンテーヌも買ってきました。今年の秋物、
何を買おうかな〜。
 銀座ワシントンの可愛いストラップシューズが載っていて、
「これ、探しに行ってこようかな〜」なんて、
読みながらるんるん状態。
この本を読んでいると、なんだか、女の子チックな気分に
なっちゃうんですよね〜。ふふふ。いつも目をつり上げて
「だから本当はどうなってるの!?」って
現実と格闘しているわけじゃないんですよ(笑)。

 さて、遊んでばかりいられない。
テープ起こししておいた小川典子さんのインタビュー原稿を
作成します。3時間ほどで、なんとか形になったので、
あとはまた明日!