音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

気力に喝!! 気分転換と称し、遊びまくり(爆)

今日はお休み。徹底的に気分転換をすることに決めました。まずは厚木にある「ノリタケスクエア」へ。

 食器の「ノリタケ」の工場の隣に、規格外品を売るアウトレットと、新製品などを売っているショップと、レストランがあるのです。名付けて「ノリタケスクエア」。アウトレットではほとんど半額という値段の安さにボーゼンとし、理性を吹っ飛ばして「うっそ〜! 椿山荘で使ってるふちに金が入ったこのシリーズのお皿が1枚1000円!?」などとブツブツ言いながら、目も皿になっていきます(笑)。しかし、よく考えたら、うちもノリタケあるじゃん・・・・ということで、お茶だけして帰ってきました。お茶で出てきた食器がまたノリタケで、綺麗でした! うっとり。

 家に戻ってからは、近所の山野楽器のスタジオに直行。来週のレッスンに備えてグランドピアノをレンタルし、1時間2100円を払って練習です。幻想即興曲をやってみたのですが、久しぶりに弾くグランドピアノは、重い!!(涙)でも、部屋が広いので音が抜けて気持ちイイ! でもフォルテが思うように出ない!! 音階や半音階がよろける!! 左手の和音が、手を広げるとヘナヘナした音になっている・・・。 ・・・・1時間悪戦苦闘した結果、ちょっとはマシになって少しほっとしました。うううグランドピアノ家に欲しいな・・・。でも、毎週1回ここに弾きに来たら8000円で済むけど、グランドピアノを置くコストはそれじゃ済まないもんな・・・。また近いうちに練習に来よう、と誓ってスタジオをあとにしました。

 さらにご飯を作ってから映画「タイタニック」を一気に見ました。見るのはこれが2回目なんだけど、やっぱり良いわ〜!(涙)1度目に見たときはレオ様演ずるジャックが死んでしまうのがあまりに悲しくてどうしようもなかったんです。でも今回はジャックが「大丈夫」と何度も何度もローズを励まし続けるのが本当に頼もしかった。そうやって励まし続けたジャック本人が死んでしまっても、ローズがジャックのことを思いながら必死に助かるために頑張る姿が、とても心に残りました。

 ・・・これだけ充電したら、さすがに気持ちは前向きになりました。さ、明日からは全力疾走だ。