音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

風邪でダウン(涙)

朝メールチェックといろんなHPへの巡回をすませ、
お掃除などを終えたら、ミョーに体がだるくなってしまいました。
このだるさは何!? と思いつつ、とにかくだるくて座って
いられない。ってことで1日寝ていました。
どうやら風邪をひいてしまったみたいです。くしゃみも止まらない
し(くすん。)あああ1日何もできなかった。早く復活したい
よ〜〜。

むかし、則竹さん(マイフェイバリットドラマー(笑))が
「こういう仕事ってオフとの切り替えが難しいですよ」
っていっていた。そのときは「そんな。ドラマーなんて好きなこと
仕事にしてるんだから全部オンだっていいじゃないの」
と思ったんだけど、今はその意味がよくわかる。

いくら文章を書くのが好きだとしても、ずっとそればっかりやって
いると、煮つまってきて、ダメになっちゃうんだよね。休憩して
全然違うことやって、遊んだるすると、ずっといいものが
できる。やっぱり、リフレッシュは大事なんだ。

とはいえ、スケジュールをたてるのは自分。リフレッシュばっかり
毎日やっていたら仕事にならない。

あー疲れた、って一休み。
そして聴きはじめたフィリップ・セスの新しいアルバム。
聴いているうちに一休みだったはずが、だんだん
「このピアノってどこのメーカー?」とか、考えちゃう。

ふだんはそれでもいいんだけど、かなりバテている今日の
ような日は、そういうのもしんどい。

結局何もしないでボーーーっとしている。

単行本のほうだって最近ちっとも進んでないし、
読まなきゃいけない資料は山積みだし、・・・でも、体が
思うように動かないし、気持ちばかりあせってしまう。
「今日は休み!」と割り切って、のんびりできない。

友人のひさえちゃんは、この前「ココ3日ぐらい、12単衣の
お人形を作ってるの」といっていた。彼女はライターなんだ
けど、人形作家並みに可愛い人形を作る。
それはいいとして、仕事もしないで3日もそうやって違うことに
没頭できる彼女が、ちょっとうらやましかった。
私ってなんでこうなんだろう・・・。

則竹さんは今回すばらしいアルバムを作ったわけだけど、
どうやってあそこまでたどり着いたんだろう。
気分転換をうまくやったのかな。それとももがきながら
苦しみながら、ああでもないこうでもないとやった結果
なのかな・・・。