音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

ラストスパート! 引き続き〆切!!

 教育音楽の方の〆切が残っていたので、そっちを
なんとか終わらせました。
 手をつけてから1日で提出っていうのは自分としては
すっごい快挙(笑)なんですよね。

 私には得意分野があるんです。それはアンケートとかの
データを見て、それを分析して流れを作って考察付けて
まとめるっていうやつですね。授業のルポとかよりも
ずーっとこっちのほうが得意。インタビューとかも結構悩んで
1週間以上かかっちゃうんだけど、こっちはホントに
4枚の原稿なら2時間ぐらい集中すればできてしまう。
編集さんにも
「こういうのうまいよね〜」と感心されるのでした。
「こういうのだけはうまいよね〜」と言わないところが
人情があるんだな(笑)。
言われなくてもわかってるんだけど。
で、今回はその「得意分野」の原稿だったんですね。
学習指導要領の新と旧について、先生方に
「どっちがよいですか?」というアンケートをとったものなんです。
まあ、はっきりいって「新」が人気ありました。
内容を見ればそりゃそーでしょうって感じなんですけどね。

ここ半年ぐらいなんというかスランプなのか、
原稿を書くのに異常に時間がかかってたんです。
3枚のインタビューを仕上げるのにホント2週間とか。
もードツボはまりまくり(涙)。
ここしばらく、やっと調子が戻ってきたかなあ。
涼しくなったせいでしょうか(笑)。