音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

カウンセリングとライティング指導

今日は朝からライティングの個別指導を電話で、そのあとカウンセリング90分にいらしてくださった先生とお話。 個別セミナーみたいな感じになってますがお役に立てれば幸いです。90分のカウンセリングが意外とニーズがあるので驚いています。 山本はプロと…

ムジカノーヴァ2020年2月号

来ましたームジカノーヴァ。今月はスケールアルペジオ。私がセミナーで「大事です」と叫んでいますよね。私ごときに今更言われなくてもという気もしますが、、根津栄子先生と田村先生のそれぞれのお話に納得!! 田村先生は動画で喋って欲しい気もしましたが…

教本カリキュラムの研究 ホームセミナー始動

2020年初ホームセミナー「教本カリキュラムの研究」左手の動き 1 初日お話しました!! 左手のつまずき、やりにくさの要素をあげていき、発達段階に沿って並べます。「思い当たる生徒さん、います!!」 「右手はリズムも正しく、スラスラ弾けますが、左手に…

ピアノ普及率

2009年のデータです。 https://todo-ran.com/ts/kiji/13770ピアノ普及率 [ 2009年第一位 奈良県 ]/都道府県別統計とランキングで見る県民性

大泉学園ステップ申し込み完了

次のステップ、何で出る?と息子と相談していてバルトークの「子どものために」から1曲少し弾いていたのだけど、45秒しかない。爆もう1曲何かない?と相談していたのですが今朝になって「On y va! にする」「え、大丈夫? 宝島よりは弾きやすいと思うけど、…

4月22日に岐阜、大垣にて教本セミナー

4月に岐阜、大垣の松栄楽器さまにセミナーで伺います!!1年ぶり2回目、大変光栄です。 大垣には7月に斎藤守也さんがいらっしゃるそうなので4月には「左手のための伴奏形エチュード」楽譜を買って練習しておきましょう!!!!

古内奈津子先生とレッスンノートのライブ配信セミナー

古内奈津子先生と「レッスンノートQ&A」ライブ配信セミナーを行いました。今日は私寸劇で生徒さん役と保護者役をやりました。わかりやすいと大好評でした。ノートの使い方だけではなくてノートを使って何をどう育てていくのかというところ、とても大事なお…

ONTOMO にコラム執筆

音楽之友社のウェブマガジン「ONTOMO 」にコラムを執筆しています。 私がピアノのソロ演奏を本気で再開してからステージで弾き始めた話です。 レ・フレールの事務所の方に、斎藤守也さんの楽譜「モノローグ」を送っていただいて、何気なく弾いてみたら練習が…

よい意味でホンネ

昨年の「譜読みのシークエンス」ライブ配信セミナーのご感想をいただきました。 ライブ配信セミナー、役立ちまくりです。(すみません。こんな言い方で^^;) 一般的なセミナーは、教材を売り込むものなので 「これいいよ」的な指導法などですが、美芽先生のセミ…

譜読みのシークエンス全6回セミナーご感想

2019年のライブ配信シリーズ「譜読みのシークエンス」のご感想です。 「やっと全部見れました!リズムとソルフェージュの重要性が大変わかり、不器用な子ほどフェードアウトしてしまってたのでとても反省しました。 レッスン3年目の不器用な生徒のお母様に、…

昭和音大キャリア講座

昭和音大キャリア講座終了! 夕方6時、お疲れモードで集まった学生さんたちが笑顔になって帰ってくれました。 嬉しい。 なんか大学生向けの喋りがつかめてきました!!

新春ブルーノートオールスターオーケストラとボブ・ジェームス、カークウェイラム

ブルーノート東京でカーク・ウェイラムとボブ・ジェームスブルーノートオールスターオーケストラを聴いてきました。 ボブさんはフォープレイのライブでずっと聴いてて昔一度インタビューしました。カークさんはアメリカにいた頃、サクラメントで聴きました。…

ピアノ教本はカリキュラム

今年のライブ配信とホームセミナーのシリーズは「ピアノ教本カリキュラムの研究」。カリキュラム論は大学院時代に西園芳信先生のもとで学び、その後も自分なりにアップデートしてきましたがとりあえず今出てる文献を概観中。 田村先生の本は、深い学び、対話…

2020年セミナースケジュール

今年もよろしくお願いいたします。 年末は29日にライブの梯子をして あとは原稿書きと主婦業 お正月は栃木の夫の実家と埼玉の私の実家に帰省していました。 元旦の朝にお雑煮を作り、出発 謹賀新年 今年もよろしくお願いいたします。お雑煮。味には厳しい夫…

継続は力なり?

今日はこんなメッセージをいただきました。 「美芽先生、大晦日ですね。 今年は、先生の演奏の配信に勇気づけられました継続は力なりあきらめてはいけない!!って。 来年も先生のトークと演奏、楽しみにしています! 良いお年をお迎え下さい」 FLOW. #flow …

ライティング研究会と、ライブ配信セミナーの活用法

ライティング研究会と、ライブ配信セミナーを活用して勉強してくださっている子育て中の先生から、活用法を紹介いただきました。 「子供たちが起きる前の貴重な朝の時間を使って、溜まっている動画配信を見たり、ピアノの練習をしたり、とここぞとばかりに勉…

追悼 益子祥子先生

ピアノ指導者としてレッスン、執筆、講演などご活躍なさっていた益子祥子先生が12月23日にお亡くなりになりました。 しょうこ先生は、私がアメリカから帰国したばかりのセミナー初登壇だった、藤拓弘先生主催のチェルニーセミナーにいらしてくださいました。…

光が丘ステップ参加

FLOW. #flow #moriyasaito #monologue #hikarigaokaimahall #ptna #pianostep #free15 #mimeyamamoto #mimewriting #sateinway #fullconcertgrand #japan #tokyo #music 光が丘IMAホールにてステップ息子と。 息子は、かなりギリギリな感じでしたが、無理矢…

イベント開催で注意すること

個人でライティング指導受講の先生から電話セッションのご感想をいただきました。 「昨日はお話し出来て充実しました。 沢山の大切な先生からのアドバイス書き殴っていたので、整理しています。美芽先生とのお話しは本当にためになります。今の私にとっての…

1月10日昭和音大に出講

昭和音大でお話します。1月10日

クリスマスソングは自分でアレンジ

楽器店に行くとクリスマスの楽譜が山積みです。でもね、よく考えたら全部アレンジなんですよね。買ってもいいんだけど、もう置き場所もないし… 素晴らしいプロのアレンジが必要なときは楽譜のお世話になります。でも練習やら譜読みやらする時間もないから、…

譜読みのシークエンス6 楽典全般の扱い

譜読みのシークエンスライブ配信第6回行いました。 楽典前倒しの何をどのように噛み砕くのか、具体的なところをガンガン攻めてみました。やっぱりバイエル世代なんだな自分は…切り替えているようでも頭の中がバイエルから出発してるんですよね。 ご参加…

名古屋 ヨモギヤ楽器 徳重店 教本セミナー

朝から名古屋の徳重へ。オープンしたばかりのヨモギヤ楽器さまにて「練習しない子どもたちへ」お話ししてきました!土曜日に開店したばかりの真新しいセミナールーム。温かい先生方にかこまれて楽しかったー!!ありがとうございました。1月は24日は小牧のヤ…

2019年で登壇244回

山本美芽トーク 7 ピアノ教本2019年の新傾向とは? 山本美芽トーク4 著者デビューと出産 山本美芽トーク6 バルトーク ミクロコスモスとの出会い いったい何回セミナーでお話したのか。 一応数えています。 2017年までが155回 2018年が51回(この年は多かった…

「楽しい」の具体像

田村智子先生レパトワクラスを渋谷で開催しました。楽しいと言うのは何なのか、その具体的なレッスンイメージがここに示されています。 ご紹介をしゃべってYouTubeにあげているのでご覧ください。https://youtu.be/AZ4ltvn6Wzs 「私が先生方からたくさんのこ…

リズムを追求

昨日はスマホアプリの16ビートのドラムループに合わせてChaseを練習していました。 テンポ落とさないと全然合わない。リズムがまだまだ、猛反省。ごちゃごちゃ過ぎて動画撮る気にもなりませんでした。自分なりにもう少しリズムを追求したいなと今頃になって…

田村智子先生レパトワクラス2

渋谷ホールにて、ライティング研究会主催で 田村智子先生のレパトワクラスを開催しました。田村先生のご著書「わかーるピアノ1」を発表会でカッコよく聴かせるアイデアのレクチャー、 田村先生が翻訳された「ピアノの広場2」受講者全員、生徒役で1曲演奏しま…

格好つけても、見破られる

自分の言葉で書く。 これはライターになる前から、そして今も ずっと一貫してきました。 今日は、私のライティング個別指導を受講してくださっている楠部(なんぶ)かずえ先生が、こんなご感想をくださいました。 格好つけすぎず、 自分を低く評価せずに書く…

さまざまな教材の調性順序

ライブ配信セミナー「譜読みのシークエンス」第5回のご感想です。 「早速色々な教材の調性順序を調べました。書き出してまとめる事で今までわかっていたつもりだった事が沢山判明いたしました。オルガンピアノの目次が使いやすかったです!5指スケールは少し…

第一楽器 植田店 教本セミナー

名古屋、第一楽器 植田店さまの教本セミナー終了ありがとうございました!12月11日(水)も名古屋。徳重のヨモギヤ楽器さまです。