音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

ムジカノーヴァ7月号

届きました!ムジカノーヴァ。斎藤守也さんの連載が最終回です。「幸せなら手を叩こう」いろいろな場所で弾けそうなアレンジです。1年間あっという間でした。解説のお仕事が無事終わりホッとしています。 今回、エチュードの解説を書くための取材では、普通…

松戸教本セミナー第2回

松戸の伊藤楽器さまで、3回連続セミナー第2回「ブルクミュラーへの移行」 「入ったはいいけど、行き詰まる」「入るタイミング」 について傾向と対策をお話ししてきました。 伊藤楽器さん、「キテミテマツド」(旧 伊勢丹)に移転して、 赤みのある木の内装が…

グランフロント大阪 島村楽器さま教本セミナー

「見比べ」でお話ししてきました。ご参加の先生方、お招きくださった島村楽器グランフロント大阪店の皆様、ありがとうございました。 セミナールームに、なんとスタインウェイのフルコンが!しかもヴィンテージで音が絶品です。 グランフロント大阪島村楽器…

藤井一興先生セミナーレポート

藤井先生のセミナーレポートを執筆しました。 http://www.piano.or.jp/seminar/news/2019/06/10_25462.html ぶっ飛ばしプレリュードダメなのはわかってるけど飛ばしたい、、 #mimewriting #welltemperedclavier #bach わ藤井先生のセミナーを地道に聞いてい…

神楽坂バロックステップへ

神楽坂バロックステップに参加。 ベーゼンドルファーインペリアルが弾きたくて参加。 やっぱり場数が全然足らない。練習とステージって違うから。 やっぱりベーゼンいいなー、、 どこまでも行ける感じだな、、 ミスが山盛りだけどYouTube アップしちゃいまし…

セミナースケジュール

2019年 6月からのセミナースケジュール お待ち申し上げております! 6月12日(水)大阪・グランフロント大阪 島村楽器 教本の見比べ 6月13日(木)千葉・松戸 伊藤楽器 ブルグミュラーへの移行 http://mimeyama004.hatenablog.com/entry/2019/04/23/22174…

ライティング研究会5周年イベント 田村智子先生をお迎えして

6月6日は私が主宰する山本美芽ライティング研究会の5周年記念イベントを横浜のイギリス館で行いました。特別ゲストは田村智子先生!! 智子先生のお話は笑ったり泣いたり勉強したり、いやはやもう感動でした。 ジョン・ジョージ 「森の夜明け」から田村智子…

上野動物園へ

運動会代休で、私の両親と息子で上野動物園へ。10年ぶりです。 パンダは50分待ち、 炎天下、休みながら見学。 パンダ、ゴリラ、亀、アイアイなど歌に出てくる動物の姿を今一度確認できたのも良かった。 パンダはひたすら食べてました。サンディエゴ動物園で…

埼玉・春日部で8月にセミナー

8月23日(金)に.埼玉の春日部で教本セミナーのご依頼いただきました。 10時から12時 小宅(おやけ)楽器さま 春日部は、実家のある幸手の近く。 中学の合唱部の大会は、春日部市民文化会館で毎年出てました。 ますこしょうこ先生宅のある駅から少し先ですね…

譜読みのシークエンス 第3回ライブ配信

ライブ配信セミナーで、全国の先生方に、お話しさせていただきました。ミドルCを覚えるまでの進み方を 10種類の代表的、注目すべき教本を分析、徹底研究!マニアック過ぎですがいやいやこれは頭に入れておかないと!ご参加くださった皆様、ありがとうござい…

イギリス館 田村智子先生からのメッセージ

ライティング研究会5周年イベント 6月6日に向けて、 田村智子先生とジョンジョージ「森の夜明け」を連弾してます。 田村智子先生からメッセージをいただきました。 こんにちは。田村智子です。6月6日(木)イギリス館で行うMime先生との《5周年記念イベント…

譜読みのシークエンス 第3回 ホームセミナー 2日目

ホームセミナー終わりました! ミドルCポジションまでの範囲を制覇するにあたりどのように進んでいくかお話したりディスカッションしたり。 平成生まれの先生が昭和生まれの先生に「あの、昔は本当にバイエルみんなやってたんですか?」と質問する現場を見て…

譜読みのシークエンス ホームセミナー

「譜読みのシークエンス」第3回 ホームセミナーミドルCまで初日終わりました。 いやはや やっぱり奥が深いわ、、 ドレミまでのページが終わってしまったファが出てくるでも読めてない どうしますか? 来週のライブ配信でも、お話しますね。 ランチはシチュー…

6月12日 グランフロント大阪

6月12日(水)グランフロント大阪 島村楽器 教本の見比べ 10時半〜12時半 セミナー決まりました。あと1か月、もうすぐです! また内容若干リニューアルしていきます。 終わってからお時間ある先生とランチ会ご一緒できれば。 お待ちしています。

「SNOW 」動画アップしました

Facebook に斎藤守也「SNOW 」の動画をあげたら たくさん「いいね」いただいたり 「美しい!疲れが癒される」 「染みた!」 「クリスマス会の講師演奏に弾きたい」などの感想をいただいたので YouTube にあげました。 YouTube は いいねだけじゃなくて、よく…

2019年セミナー記録

2019年 1月10日(木)カワイ千葉 どの指から導入しますか? 1月15日 譜読みのシークエンス ホームセミナー第1回A日程 1月17日 譜読みのシークエンス ホームセミナー第1回B日程 1月24日 譜読みのシークエンスライブ配信セミナー第1回 2月8…

平成最後に弾きこもり

平成最後の日、 雨で息子の野球がお休みになり、夫と息子が出かけて、私はお留守番。ピアノの練習ができました。 昼から練習始めて、家事やりながらバッハのプレリュードを徹底改造、動画撮り。SNOWも動画撮り。 平均律 1巻 c moll プレリュードやっと最後ま…

伝統を吸収してから爆発する

先日バルセロナのピカソ美術館に行き、 ピカソが、ベラスケスの名画「ラス・メニーナス」を模写?しているのを見て、面白かったのです。 ピカソは10代にして すでに伝統的なスタイルは完全に習得。 そこからどんどん自分のスタイルを作っていきます。 ピカソ…

フーガをレッスンに持参!

多喜先生のレッスンへ 小6の息子はカバレフスキーの変奏曲 自力で譜読み、私は口出し禁止。1段だけ読んでレッスンしていただきました。読めたんだ、、 「何ヶ月かかってもいいから自力でやりましょう」と先生ニコニコ。 息子もできるだけやれば文句言われな…

奈良「どの指から導入しますか?」セミナー

奈良の教本セミナー終了! 新大宮 ぽこあぽこ教室、中西美江先生にお招きいただきました。久しぶりの先生、初めてお会いする先生、常連の先生方に囲まれて、最近思っていたことを弾丸トークでたくさんお話ししてきました。 今日もみんな昭和生まれの先生ばか…

5月9日から千葉、松戸で3回連続セミナー

前回松戸に伺ったときの写真です。 5月9日(木)見比べ 6月13日(木)ブルグミュラーへの移行 7月11日(木)譜読みの力を伸ばす教本 10:30~12:30 ♪山本美芽公開講座♪ もっと知りたい! ピアノ教本 3回シリーズセミナー 全3回連続セミナー 伊藤楽器ピアノシ…

アドベンチャーのセミナー

銀座ヤマハのパトリック・バックマン博士のセミナーへ。アドベンチャーのお話です。テクニックの教えかた、基本的に大事なことは同じなんですが従来のもの、例えばバスティンとは教える順番や段階などやはり違うところがあるなと感じました。まあ、出版され…

「テキストのつまづきをなくすマイピアノ楽譜 先行練習」

奈良の中西美江先生のレッスン室へひとり3年生女子ちゃんのレッスン見学させてもらいました。スケールカデンツアルペジオをみっちりバーナムオレンジを移調入れてオルガンピアノ2キングアンドプリンスの「シンデレラガール」を弾きたくて一生懸命練習してい…

斎藤守也さん「ティーチング・プロジェクト 神楽坂」に登壇

4月17日に神楽坂の音楽之友社に併設されている「音楽の友ホール」にて、レ・フレール 斎藤守也さんのセミナー「疲れずに弾き続ける 左手の脱力奏法」が開催されました。 守也さんには、2018年のムジカノーヴァ7月号から「左手のための伴奏形エチュード」の連…

多喜先生のレッスンへ

息子と多喜先生のレッスンへ。 ステップの講評を見ていただきました。息子は、次にやりたい曲がないということで、カバレフスキーの曲を選んでいただきました。お母さんは譜読み手伝い禁止。1段でいから自分で読んでくる。私は、、楽でいいわ!!!! 私もス…

大垣セミナー

岐阜・大垣、松栄楽器さまにて「教本の見比べ」セミナーさせていただきました。名古屋チームの岐阜の先生が多いのに驚き!!新しくお会いした先生もたくさん。ご参加ありがとうございました。 追記 名古屋での藤先生のイベントゲストで譜読みについてお話し…

岐阜と奈良に行きます!

4月12日は岐阜の大垣、 4月23日は奈良の新大宮で教本セミナーです。 会場でお待ちしております! ♪山本美芽公開講座♪ もっと知りたい!ピアノ教本 ~ 教本を見比べる 2019年4月12日(金)10:00~12:00 松栄楽器本店 5F SHO-EIホール(株)松栄楽器大垣本店TE…

左手のエチュードの効果。平均律のプレリュードが弾けそう!

平均律は学生時代に終わっていませんでした。 少しずつ譜読みしています。 1年半前ぐらいに弾こうとして、左手がまったく歯が立たず封印していたバッハ平均律1巻のcmollのプレリュード。 小曽根真さんをはじめ、ジャズミュージシャンがよく弾く曲で大好きな…

息子、初のブラボー

青葉台ステップの講評いま届きました。弾き終わってからダッシュで家に帰ったので、送っていただいたのです。 わたしブラボー3つだった、、息子も、ブラボーとグレート、 ありがたい高評価でした。 いろいろあったんだけど(汗) 肩の荷がおりました。

斎藤守也さん神楽坂セミナー4月17日

昨年7月からムジカノーヴァの連載をしてくださっている斎藤守也さんが、ピアノ指導者向けのセミナー4月17日に東京・神楽坂の音楽の友ホールでしてくださることになりました。 タイトルは「疲れずに弾き続ける 左手の脱力奏法」。 今月のムジカノーヴァ4月号…