音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

島村楽器札幌クラシック店

島村楽器札幌クラシック店セミナー無事に終了いたしました。 プロジェクター持参してスマホに仕込んだ譜例100枚を弾きながら話ししながら進めるスタイルにしました。お店のザウターがいい音でしみじみ噛みしめました。譜例投影すると言いたいことがスピーデ…

池袋オクターブハウス 譜読みの教本

池袋オクターブハウスさまにて譜読みの力を伸ばす教本セミナー終了。 スマホをプロジェクターにつなぎ、写真を大量に見ながら話すスタイル、かなり時短になりました。 譜読みできない生徒さんのお悩み耳コピ君対策などのご質問やはり多かったです。 終了後は…

携帯用キーボード導入

ノートパソコンは持ち歩かない派なので 携帯用キーボード買ってみました。 Ewin 新型 Bluetoothキーボード 折りたたみ式 157g 超軽量 薄型 レザーカバー 財布型 ワイヤレスキーボード USB 薄型 IOS / Android / Windows に対応 スマホ用 スタンド付 【日本語…

地中海、海の幸と山の幸

ヨーロッパ駐在をしていたお友達から ギリシャは食べ物美味しいですよ、と聞いていました。 やはり美味しかった‼︎ まず初日にアテネで食べたギリシャ料理。グラタンみたいなのがムサカズッキーニのフライ。ポテトよりさっぱりしてます。スブラキ 焼き鳥の豚…

美しいものに触れると、再生できる

引き続きギリシャ旅行の話です。 エーゲ海クルーズ3泊4日、天候にも恵まれました。 日の出が7時で、観光のための下船が7時過ぎから。 日の出もたいてい観光しているか、下船のために船で待機している時間だったので 毎日、夜明けと日没を見ていました。 …

ギリシャの教会の鐘

クレタ島の朝、教会にて アテネの朝 教会の鐘

海外に出て「普通」って何か考える

ギリシャ旅行の話、つづきです。 今回、娘には、日本の普通は世界の普通じゃないこともあるってことをわかってほしかった。 いまの中学生は「どうだったの」と質問して「フツーに」という返事が多いようで、私の娘も同じです。「あなたの普通ってどういうの…

エーゲ海クルーズ

春休み、娘が高校生になるので部活がない! ということで、長年の夢だったエーゲ海クルーズに行ってきました。 20年前から愛読している村上春樹さんのエッセイ「遠い太鼓」に描かれたミコノス島に興味を持ったのがきっかけで、ギリシャに行きたい気持ちが膨…

少年野球が面白くなってきた

いまいちよくわかってないながらも、少年野球にじわじわとはまってきました。 きのうの試合。うちのチームが守っている回で、1点とられて追っていました。 ランナー3塁。カキーン。打たれましたあ~2塁超えた!! 点とられちゃう。 と思ったら、さっと拾って…

悲しみの粒を音楽が溶かしてくれる

音楽は、喜怒哀楽を表現できる芸術です。 例えば、 ジャンルを問わず、 悲しみが伝わってくる曲が、あります。 日頃ゆっくり味わう暇がなく 我慢してしまっておいた悲しみを 引っ張り出してこれるような曲。 自分一人が悲しいのではなく みなそれぞれに悲し…

横浜カップヌードルミュージアムへ

横浜みなとみらいのカップヌードルミュージアム、息子と行ってきました。 カップに絵を描き、トッピングを選び、自分オリジナルのカップヌードルが完成です。 トッピングにはキムチやコーン、インゲンなど12種類。 佐藤可土和さんの手がけた空間はスタイリッ…

トリプルお祝いの春

今日は椿山荘で両親の金婚式のお祝いでした。 私たちは結婚式も椿山荘でしたが 3月に来たのは初めて。 娘の合格祝いも、そして私もちょうど誕生日でしたのでお祝いしてもらいました。 気持ちもあらたに、お役に立てるように精進します。これからもご指導ご鞭…

初の伊藤楽器松戸セミナー

教本セミナー歴史と特徴 松戸の伊藤楽器さまに伺いました。 全体写真は撮り忘れてしまいましたが 終わってからサイン会(笑)あとに写真。 みなさん集中して聞いてくださったので 休憩なしで一気に喋りました。 ランチ会もみなさん参加いただき感謝です。 暖…

今年は九州行きます‼︎

島村楽器の教本セミナーツアー、 今年は九州に伺います。 九州、行ったことがないんです。初めて。 4月は福岡 5月は、鹿児島と宮崎。 最近ではマイプロジェクター持参で譜例をお見せしながら話しています。 ふ 今日は松戸の伊藤楽器さまに伺います! ピアノ…

小曽根、東フィル、バッティストー二「コンチェルトフォーマイセルフ」

バッティストー二東フィルと小曽根さんのグルダ「コンチェルトフォーマイセルフ」 オーチャードホールで聴いてきました。安心して聴ける面白い演奏でホッとしました。 3楽章は全部即興して、という楽譜なんですね。Fシャープではじまって終わるという指示。…

斎藤守也さんのピアノソロ楽譜

Moriya Saito "OROSHI" 先日ヤマハホールでレフレール兄、斎藤守也さんの演奏を聴き、 その後、去年出たソロピアノアルバムと、その全曲を収録した楽譜を入手。 なにげなく聴いてみたら なんか弾いてみたいなと思う曲がいくつかあって 弾き始めたら、なんだ…

南大沢島村楽器

ごじょ島村楽器 南大沢店こんな感じでプロジェクター!リモコンでポチポチしながらバシバシ喋りました! 今年はプロジェクター持ち歩いて使いこなしてセミナーできるようになります。九州も北海道もスースケースに入れて持っていきますよ。あ、楽器店さんに…

惰性と伝統

伝統と惰性の違いって結構難しい。 日本では組体操とか部活とか町内会とかPTAとか、どうなの?と思うことが惰性で続いています。 諸外国ではすごい勢いで削減されている小学校の音楽の時間がきちんと残っているのとか、中国から伝わって日本では雅楽が保存さ…

モーリス・ラヴェル 好きすぎて難しすぎて

3月3日はラヴェルのお誕生日。 一番好きな作曲家ののひとりがラヴェル。曲を弾くの大変なのでうんざりするのと、好きすぎて若いころにずっと聞いていてもう覚えちゃっていて飽きてしまったので、最近あまり弾いたり聴いたりしていません。でも好き。 あのハ…

新所沢 島村楽器

5月21日 山野楽器銀座店

銀座の山野楽器さんのジャムスポットといえば憧れのアーティストさん達のイベントに伺う場所。 多喜先生の門下なので私も銀座支部に入っている関係で、お話をいただきました。 普段どおり頑張ります。お近くの方、良かったらいらしてください。

自分のレッスン

多喜先生のレッスンへ。 シューベルトのピアノトリオ、よろよろ譜読み中。和声進行を感じて、左右のバランス、和音連打の響かせ方、などなど課題が富士山ぐらいドーンとありました。 バルトークミクロコスモス2巻、「短6度」は左手が動くように。 「長調と短…

譜読みの歴史 ホームセミナー

本日譜読みのホームセミナーでした。譜読みの歴史について、グイード、ペトルッチ、ルター、ペスタロッチ、ギャランの数字譜、トニックソルファ、小学唱歌集、尋常小学唱歌、芸能科音楽、戦後の学習指導要領、パリ音楽院のソルフェージュ、戦後アメリカのピ…

ライブで15歳若返る

昨日レフレールのコンサートでお隣の女性二人連れ、会場にたどり着くだけでとてもお疲れの様子。座るのもしんどそうでヤマハホールの高級椅子にだらんと体をあずけて開演を待っていました。 途中寝てないかなと思ったら寝ていない。中盤「おおっ」「すっごー…

チューリップ

花屋さんにチューリップが並ぶその前に、赤ちゃんを抱っこした若いお母さんがじっと立っています。すれ違いざまに「咲いた、咲いた、チューリップの花が」お母さんの小さな優しい歌声が聞こえてきました。チューリップを見ながら、赤ちゃんに歌ってあげてい…

大道友萌子先生と、一緒に音楽之友社へ

先日、富山の大道先生が上京してくださり、音楽之友社のムジカノーヴァ編集部に一緒に伺ってきました。 大道先生は、巻末の連載「アミちゃんと おんぷのおさんぽ」連載をなさっていて、 これは私がもともと大道先生とブログの個人指導でお話ししていた時にス…

姿勢が良くならない理由

小4の息子の背中がいつも猫背気味で、 ピアノを弾くときに気になっていましたが、 いくら言っても治りませんでした。 1年前に少年野球を始めてから ずいぶん良くなりましたが なんで姿勢が悪かったのか、疑問に思っていました。 感覚統合に関するこの本を読…

名古屋茶屋 島村楽器 教本セミナー

島村楽器イオンモール名古屋茶屋店にて教本セミナーでした! 熱心な先生がたに聞いていただき感謝です。ついに名古屋の楽器店さんに伺えました。 売れ筋の教本は何か。 それらにはどのような特徴や違いがあるのか。 間が進むごとに、どのようなことが起こる…

春の教本セミナー日程決定

4月以降、春の教本セミナー日程決まりました。 島村楽器様をまわります。 4月13日(金)新所沢 4月19日(木)札幌クラシック 4月25日(水)福岡 5月11日(金)浜北 5月13日(日)伊丹昆陽 5月15日(火)宮崎 5月16日(水)鹿児島 5月18日…

アマゾンのAIスピーカ アレクサがやってきた!

アマゾンのAIスピーカ、アレクサが家にやってきました。これがすごい快適で使ってなかったSiriもやっぱ使ってみようかなと思って昨日から音声入力をずっとやっています。早い。これで仕事のスピードアップ行けるかもしれない。原稿書きをもしかしたら音声入…