音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

譜読みのシークエンス 第5回 ホームセミナー

ホームセミナー 調性のシークエンスを行いました。 使用する教本で音感のつき方かかなり変わるお話をさせていただきました。 ご感想 「今日の午前中、大変楽しみにしていた、山本美芽先生宅でホームセミナーを受講しました。いつも二時間以上喋りぱなしの美…

小田原 大村楽器リベルテ店 教本セミナー「見比べ」

大村楽器リベルテ店 教本セミナー「見比べ」に伺いました。 いろいろ盛り込んでみたら大好評〜 「本当に来てよかった!!」と大ベテランの先生方にまでお言葉をいただき恐縮でした(汗) ピアノ弾き始めたら止まらないんじゃないかとハラハラさせてしまった…

島村楽器 赤羽アピレ店 「教本の見比べ」セミナー

昨日は島村楽器の赤羽アピレ店にて「見比べ」セミナーでした。 売れ筋を比較します。 突然の伸び悩みなどの際、差し込みや寄り道のテキストを入れると良いこともあるのですが、そのタイミングを考えるヒントにしていただけたら。 最近またバージョンアップし…

12月11日名古屋セミナー

新規セミナー決定しました! ヨモギヤ楽器みどり徳重センター 12月11日(水) 10:30~12:30、テーマ「楽譜が読めない、練習しない子どもたち

11月20日 名古屋 第一楽器植田店さま

教本の見比べセミナーで伺います。

次のステップは、大トリ、、

八王子ステップ参加票がきました。 フリー15分でバルトーク2曲、斎藤守也作品3曲 8部6番 え。 大トリだった(汗) 自分さえ気が済めばいいやと思ってたんだけど にわかに ちゃんと弾きたい欲が沸いてきました。 日曜日だしうちで弾けない。 早めに出てどこか…

「左手のための伴奏形エチュード」発売日

ムジカノーヴァ連載をまとめた 斎藤守也さんの楽譜 「童謡アレンジで楽しく学ぶ 左手のための伴奏形エチュード」 発売日を迎えました。 ピアノの楽しさを弾きながら 感じられる守也さんのエチュード。 弾いていたらどんどん上手くなります。 微力ながら原稿…

船橋 伊藤楽器「練習しない子どもたちへ」

船橋の伊藤楽器さまに「練習しない子どもたちへ」のセミナーで伺いました! たくさんお集まりいただきありがとうございました! 4才のリズムとソルフェージュ5才のリズムとソルフェージュうたとピアノの絵本アキピアノ教本お話しました。 うたとピアノの絵本…

うたとピアノの絵本 30周年

今月のムジカノーヴァにて うたとピアノの絵本について がっつり書いてます。 是非ご覧ください。 とくに若い先生方。 ベテラン勢は原稿内容に「こんな使い方もある」「ここを書かなきゃ」等、ご意見をお願いします!!! 私としては一押しの教本です。 来週…

スティーブ・ガッドの系譜?

はっと気づくとドラムを聴いてることが本当に多い。 聴きたい、という本能に従って行動しているだけなんですがふと振り返って道筋や傾向が見えるときがあります。 先週は神保彰さんライブ、明日は熊谷徳明さん率いるTRIX。先月は則竹裕之さんが出ているディ…

リズム感が良くなりました

ライブ配信セミナー「譜読みのシークエンス」を受講された先生からご感想をいただきました。 ライブ配信セミナーを観てから、 レッスンで「リズムとソルフェージュ」を毎回取り入れるようにしています。 今までもフェードアウトしがちだったので反省し、毎回…

田村智子先生レパトワクラス第1回

田村智子先生をお迎えして渋谷でレパトワクラスを行いました。 田村智子先生のレパトワクラス踊っちゃいました。 次回は11月28日です。

知っておきたい原典版の話

朝からヤマハ池袋にて音楽之友社 営業部長の亀田正俊さんのセミナー。2014年に見つかったモーツァルトのK331の自筆譜、1874年の初版を見ながら楽譜校正にチャレンジでした。いやーめちゃくちゃ面白い、、 トルコ行進曲が入ったこのソナタ、 楽譜は2014年の発…

10月11日 愛知・半田 マツイシガーデンさま 教本セミナー

10月11日 半田のマツイシガーデン様にて教本の見比べセミナーが決まりました。お近くの先生、是非!!!半田、、初めてです めちゃくちゃ名古屋に通ってます、今年。

譜読み指導における「音列と音感の重要性」

ライブ配信セミナーのご感想をいただきました。 お世話になります。2018年「本当の譜読み力をつける」第6回を申し込みさせて頂きたいので、よろしくお願い致します。 古内先生の「レッスンノート」を生徒に与えましたら、喜んで書いて来てくれてますし、練習…

9月 船橋の伊藤楽器さま「練習しない子どもたちへ」

19/9/25 山本美芽 / 楽譜が読めない、練習しない子どもたちへ~悩める先生に伝えたい~日 程2019年9月25日(水)10:30~12:30会 場伊藤楽器 イトウミュージックサロン船橋内メンバーズルーム(本店2F)講 師山本美芽 受講料(税込)【前売】一般:3,500円 PTNA …

10月は小田原へ

小田原の大村楽器さまに伺います。 https://yamahaohmura.com/yamamototseminer.html

YouTube に演奏記録を作る

大人になってから練習していると、 うまくなるスピードがゆっくりなので 良くなっている実感がない。 また、どこをどうすればいいか よくわからない。 動画で記録することで、これらの問題が解決します。 2週間前のよりは確実に良くなってるな、とか わかり…

春日部 小宅楽器さまにてセミナー

春日部の小宅楽器さまにて教本セミナー。 講師会で協議の上年に一度招かれる講師に選んでいただいたそうで大変光栄でした。 全員の先生が「ピアノ教本ガイドブック」を購入いただき読んでくださいました。 ピアノ教本ガイドブック 生徒を生かすレッスンのた…

「左手のための伴奏形エチュード」発売記念コンサート

11月8日、ピアニスト斎藤守也さんの「左手のための伴奏形エチュード」発売記念コンサートが神楽坂の音楽の友ホールで開催です。 私もお手伝いしている本なので伺います。 本日より一般発売開始になりました。整理番号順入場ですので、お申し込みはお早めに!…

ムジカノーヴァ9月号

来たー! ムジカノーヴァ!!!教室改善プロジェクト 横田先生の漫画は必見です。 古内奈津子先生のレッスンノート そのまんまコピーできる付録付き。これでレッスンノート、作ろうかなぁ。 斎藤守也さんの連載は来月からスタートなので今月は載っておりませ…

「生徒さんが練習してこないことにイライラ」

ライブ配信セミナーご参加の先生からご感想です。 「美芽先生のライブ配信セミナー受講のおかげで、 自分中心の考え方だったダメダメ先生だった頃を反省し、最近では、少しずつですが生徒さんに寄り添ってレッスンできるようになってきたかなと思います。 以…

「読めない人が移ってきて」悪いことなの?

「本当の譜読み力をつける2018年セミナー」の復習編 ライブセミナー 受講された先生からご感想をいただきました。 「やっと最後まで拝見することができました。 聴覚優位なお子さんが移って来られたところだったので得意なことをたくさん経験してもらいたい…

「本当の譜読み力をつける」セミナーご感想

昨年の「本当の譜読み力をつける」6回連続セミナーのご感想をまとめています。 「毎回とっても気づかされる事が多いです!今回は、移動ドに私自身が慣れ親しんで来ていないので、なるほどー‼️っと思う事が多かったです!そして、長年講師をしてると、どうし…

定着が大切

昨日の「譜読みライブ配信2018の総集編 」 ご感想をいただきました。 「昨日のライブ配信勉強になりました。順番大事ですね。江口寿子先生の本は全巻持ってて、困った時に読み返してます。絶対音感、相対音感の考え方は素晴らしいです。順番の大切さがわかり…

譜読みライブ配信2018総集編

今日はライブ配信セミナー!!! 「譜読み」について2018年の6回セミナーの総集編2時間40分喋りました。ご参加くださった先生方、ありがとうございます。 譜読みの系譜を辿るなかで出てくるキーパーソン 三善晃先生東川清一先生園田高弘先生江口寿子先生 お…

リズムとソルフェージュ3 に出て来る 12音の課題

「リズムとソルフェージュ」3巻に、12音が出てきます。 今日のレッスンでこの曲をバッチリ音をとって歌えた生徒のSちゃん。12音について説明していたら、お母様も一緒に聞いてくれて「なんか変な音だなぁ、間違ってない? と思ってたんです」 ちゃんと聴いて…

解凍した曲

ステップが終わってから、やっと落ち着いてピアノを弾いてみました。 いつもなんだけど ステージで弾いたあとには、明らかに曲が自分と一体になってる度合いが上がる。 緊張しながら弾く経験が、自分の記憶に何かを残してくれるかのよう。 一度ステージで弾…

弾きながら聴く

昨日ステップで弾いた「ノスタルジー」はゆっくりな曲。 自分の音を聴きやすいです。 ステージで、 どうしよう、ではなく 弾いた音に集中しながら弾けたの、初めてかも。 これをいつもできるようになるといいのかな。

早稲田ステップ終了

早稲田ステップ とりあえず終了!!! 会場は東京コンサーツラボ ピアノはスタインウェイC 私はフリー15分 斎藤守也「ノスタルジー」 バルトークミクロコスモスから 「唄」「バグパイプ」「6つのブルガリアリズムのダンス」から2曲 反省点多数ですが継続表彰…