音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

フーガをレッスンに持参!

多喜先生のレッスンへ 小6の息子はカバレフスキーの変奏曲 自力で譜読み、私は口出し禁止。1段だけ読んでレッスンしていただきました。読めたんだ、、 「何ヶ月かかってもいいから自力でやりましょう」と先生ニコニコ。 息子もできるだけやれば文句言われな…

奈良「どの指から導入しますか?」セミナー

奈良の教本セミナー終了! 新大宮 ぽこあぽこ教室、中西美江先生にお招きいただきました。久しぶりの先生、初めてお会いする先生、常連の先生方に囲まれて、最近思っていたことを弾丸トークでたくさんお話ししてきました。 今日もみんな昭和生まれの先生ばか…

5月9日から千葉、松戸で3回連続セミナー

5月9日(木)見比べ 6月13日(木)ブルグミュラーへの移行 7月11日(木)譜読みの力を伸ばす教本 全3回連続セミナーに伺います!!!

アドベンチャーのセミナー

銀座ヤマハのパトリック・バックマン博士のセミナーへ。アドベンチャーのお話です。テクニックの教えかた、基本的に大事なことは同じなんですが従来のもの、例えばバスティンとは教える順番や段階などやはり違うところがあるなと感じました。まあ、出版され…

「テキストのつまづきをなくすマイピアノ楽譜 先行練習」

奈良の中西美江先生のレッスン室へひとり3年生女子ちゃんのレッスン見学させてもらいました。スケールカデンツアルペジオをみっちりバーナムオレンジを移調入れてオルガンピアノ2キングアンドプリンスの「シンデレラガール」を弾きたくて一生懸命練習してい…

斎藤守也さん「ティーチング・プロジェクト 神楽坂」に登壇

4月17日に神楽坂の音楽之友社に併設されている「音楽の友ホール」にて、レ・フレール 斎藤守也さんのセミナー「疲れずに弾き続ける 左手の脱力奏法」が開催されました。 守也さんには、2018年のムジカノーヴァ7月号から「左手のための伴奏形エチュード」の連…

多喜先生のレッスンへ

息子と多喜先生のレッスンへ。 ステップの講評を見ていただきました。息子は、次にやりたい曲がないということで、カバレフスキーの曲を選んでいただきました。お母さんは譜読み手伝い禁止。1段でいから自分で読んでくる。私は、、楽でいいわ!!!! 私もス…

大垣セミナー

岐阜・大垣、松栄楽器さまにて「教本の見比べ」セミナーさせていただきました。名古屋チームの岐阜の先生が多いのに驚き!!新しくお会いした先生もたくさん。ご参加ありがとうございました。 追記 名古屋での藤先生のイベントゲストで譜読みについてお話し…

岐阜と奈良に行きます!

4月12日は岐阜の大垣、 4月23日は奈良の新大宮で教本セミナーです。 会場でお待ちしております! ♪山本美芽公開講座♪ もっと知りたい!ピアノ教本 ~ 教本を見比べる 2019年4月12日(金)10:00~12:00 松栄楽器本店 5F SHO-EIホール(株)松栄楽器大垣本店TE…

左手のエチュードの効果。平均律のプレリュードが弾けそう!

平均律は学生時代に終わっていませんでした。 少しずつ譜読みしています。 1年半前ぐらいに弾こうとして、左手がまったく歯が立たず封印していたバッハ平均律1巻のcmollのプレリュード。 小曽根真さんをはじめ、ジャズミュージシャンがよく弾く曲で大好きな…

息子、初のブラボー

青葉台ステップの講評いま届きました。弾き終わってからダッシュで家に帰ったので、送っていただいたのです。 わたしブラボー3つだった、、息子も、ブラボーとグレート、 ありがたい高評価でした。 いろいろあったんだけど(汗) 肩の荷がおりました。

斎藤守也さん神楽坂セミナー4月17日

昨年7月からムジカノーヴァの連載をしてくださっている斎藤守也さんが、ピアノ指導者向けのセミナー4月17日に東京・神楽坂の音楽の友ホールでしてくださることになりました。 タイトルは「疲れずに弾き続ける 左手の脱力奏法」。 今月のムジカノーヴァ4月号…

青葉台ステップに、親子参加

フィリアホールでの青葉台ステップに、息子、私で参加してきました。 素晴らしいホール。 息子と連弾「宝島」 ソロ部分が昨日から追い込みでかなり仕上がりました。 しんどいソロ部分が終わって「やれやれ」な場所です。 私は斎藤守也さんの作品 1本指のブル…

大阪 玉田ピアノさまにて教本「見比べ」セミナー

今日は大阪、阪急沿線の石橋、玉田ピアノさんで教本セミナー「見比べ」。 ご参加の皆さまありがとうございます! 関西の常連さんが大集合してくださり初めての方もたくさん。嬉しかったです。お役に立てたかな、、 速めに喋ったつもりでしたが、関西では普通…

譜読みのシークエンスライブ配信3

山本の2019年のホームセミナーとライブ配信のお題は「譜読みのシークエンス」。 ホームセミナーは5月14日(火)16日(木) ライブ配信第3回は5月21日 ドレミのシークエンスについてお話します。 リズムについて、ピアノ教本・ソルフェージュ教本・楽典ワーク…

亀田正俊さんセミナー ヤマハ池袋

池袋のヤマハで音楽之友社、営業部長の亀田正俊さんのピアノ教本セ セミナーを聞いてきました。 亀田さんは駆け出しライター20代の頃からお世話になってきた尊敬する編集者で、いまは営業部長。いつも打ち合わせでお話聞くたび、私がひとりでこの話聞いてた…

譜読みのシークエンス ホームセミナー第2回B日程

ホームセミナー2回、B日程。8分の6以降のリズムの学習順について主要な教本をバッサリ横断しました。 まずはリズム打ちを1時間ほどみっちりやって 教えていく順番を検討。 さらに主要なピアノ教本を横断的に次から次に見て、弾いて、分析していきました。 次…

青葉台ステップに向けてレッスンへ

多喜先生のレッスンへ 青葉台ステップで弾く曲見ていただきました。 息子と私で連弾。 和泉宏隆「宝島」 ソロ部分、耳コピできたのであとは指づかいなんとかしてテンポあげよう。 和泉宏隆「宝島」息子と連弾 私、斎藤守也「FLOW 」指がもつれる、、課題だっ…

譜読みのシークエンス ライブ配信 2

今日は朝からライティング研究会のライブ配信セミナー 昨日に続いてハイテンションで3時間、ぶっ通しで弾きながら弾丸トーク。 そのあと無料のフリートークライブ配信40分。 お付き合いくださった皆様、ありがとうございました。さすがに目が細くなってるわ…

譜読みのシークエンス第2回ホームセミナー

怒涛のリズム打ち30題から弾丸トーク3時間で50冊ほど教本を概観、分析。写真撮るヒマもなかった本日はホームセミナー。お昼を食べて、やれやれ・・・の図。ホッとしたー。 私が8分の6で弾いたのが8分の6っぽいとご感想いただきホントに!!!⁈だとしたら多喜…

仙台教本セミナー

ヤマハ仙台さま「教本の見比べ」セミナー終了!!! 熱気がすごくて休憩しそびれました、、 お越しくださった先生方 ヤマハ仙台のスタッフの皆さま ありがとうございます! 今日のヤマハのピアノCF6めちゃくちゃ良かった、、 低音は鋭くて、キレがある、 中…

「森の夜明け」ひきあいセミナー

ジョン・ジョージの「森の夜明け」連弾のひきあいセミナーを行いました。 ジャズギタリストでもあり、ピアノ教室の奥様と相談して曲を書いていた彼の作品は、さりげなくモードが入っていて音数が絞られていて、連弾するとびっくりするくらいピアノがステキに…

すみやグッディ富士 教本セミナー

すみやグッディ富士店さま、教本の見比べセミナーでお話してきました。私が集めてきた「あるある」ネタに大きく頷いてくださる先生方、、ガンガンお話してきましたよ。 昨年10月の藤先生の新刊イベントがご縁で、お話をいただきました。 感謝です。 神部店長…

ヤマハ名古屋「どの指から導入しますか?」

2月21日ヤマハ名古屋店さまにて教本セミナー まず、リハで手を温めるのに弾かせてもらったCFXが低音にキレがあってめちゃテンション上がります!!uploading:E0B83D7A-6977-4016-A04D-C7983EAC4786/L0/001][uploading:56D197A2-13ED-40B4-9E9A-3A4 それはさ…

カワイ浜松 「練習しない子どもたちへ」

呉暁先生の「うたとピアノの絵本」「リズムとソルフェージュ」「アキピアノ教本」これらの教本についてお話ししてきました。 子どもたちが練習してこない。それに対する切り札はソルフェージュなんです。 拍子打ちと二声リズムというキーワードで、何を育て…

名古屋 森の夜明け ひきあいセミナー

ジョン・ジョージ「森の夜明け」のひきあいを名古屋で行いました。一人で弾いているとイメージしづらいのすが、シンプルなパートが組み合わさってできあがるハーモニーやリズムが、この作曲家独特で素晴らしい!!!ご参加くださった先生ありがとうございま…

斎藤守也セミナー 音楽の友ホール決定

4月17日(水)音楽の友ホール 10時〜12時 決まりました、斎藤守也さんの音楽の友ホールセミナー。 ベーゼンのインペリアルをがっつり弾いていただきます。 お申し込みはこちら。 https://ontomo-shop.com/?mode=cate&cbid=2425925&csid=4 斎藤守也さん、初の…

古内奈津子先生 レッスンノートライブ配信

古内奈津子先生とレッスンノートの使い方のライブ配信セミナーでした。 レッスンノートきちんと導入してない私自身どうしたらいいか、ゼロから古内先生に教えていただき1日1曲1回しか弾かないうちの息子もどうしたらいいか良い方法を伝授いただきました。 古…

藤拓弘先生 講師ラボ2月号

藤拓弘先生の講師ラボ2月号で2時間お話したものがCD 2枚組になって会員様に届いたということで 私にもいただきました。 文章を書く秘訣、 基本的なことですが、なかなかできていないところをビシッとお話しています。

3月20日 大阪 玉田ピアノさま教本セミナー