音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

12月に新大阪でセミナー

音楽ライターの山本美芽です。12月15日(土)13時15分〜新大阪にセミナーに伺います。 前半は私のセミナー「自分の音、聴いてる?」からの内容。 後半は、関西でレフレールの曲を演奏する6人のグループ、セラヴィさんが主催のレフレール弾き合い会です。 お…

名古屋で弾きあい

火曜日は名古屋で弾き合いのセミナーでした。 いろいろな組み合わせでびっしり弾いて手拍子して、楽しかった〜!!! 名古屋、静岡、岐阜、関西からのご参加に感謝です。 連弾で楽しみながら上達するレッスンのお役に立てればと思います。 東京10月30日、大…

暗譜してから先が面白い

考えてみたら暗譜で何かソロ曲を徹底的に仕上げるというのは、20年以上やっていなかったかもしれないんです。 暗譜するの大変だから次にいってしまっていた。 ところが、最近暗譜で曲を仕上げてみてさらに弾きこんでみると、音にすごく集中できて、いろんな…

川上先生のカプースチンの本

川上昌裕先生のカプースチンの本が出ました。 カプースチンとの出会い、そこからコピーの入手、楽譜出版に向けたカプースチン本人とのやりとり、 ロシアと日本という距離を物ともせず、川上先生が情熱を傾けて突き進んできたのがわかります。 楽譜ってこうや…

iPhone のリンゴループ

先日iphoneがリンゴループといわれるフリーズ状態になってしまいました。 最近、ピアノで曲を練習しては、録画。 録画をはじめると、すぐに5回10回とテイクを重ねてしまうのです。聴きかえして「こうしよう」というのに熱中してしまい、削除をまめにし…

カワイ千葉の田中修一さんに再会

カワイ千葉の田中修一さんが、わざわざ橋本まで打ち合わせに来てくださいました。 田中さんは、カワイ横浜にいらしたとき、セミナーやシンポジウムをご依頼をいただき、本当にお世話になりました。 田中さんは、とにかく熱血。熱い。テンション高い。めちゃ…

秋の教本セミナー 川崎、日の出

秋の教本セミナーは2本限定、10月26日(金)島村楽器ラゾーナ川崎11月14日(水)島村楽器 イオンモール日の出 夏にいろいろ仕入れたネタも入れてバージョンアップして参ります。

OROSHIを2台ユニゾン

多喜先生のレッスンへ。 息子、素直な心をヨロヨロと先生と譜読み。(先生申し訳ありません、、)チェルニー30番の1番、素敵な伴奏を隣のベーゼンで弾いてくださりながら、暴走する息子の右手を制御。綺麗だった〜、、 私、斎藤守也「OROSHI」をはじめて聴い…

練習環境をどう考えるか

最近、まじめにソロを練習して、いろいろな場所で同じ曲を弾き比べる機会が増えてきました。 自宅のペトロフ、 師匠宅のスタインウェイのセミコンやベーゼン、 ステージでのヤマハS7、浜松駅のシゲルカワイ、 この前は市谷加賀町ホールでスタインウェイの…

初のブラボー3つ。市谷加賀町ステップ

Moriya Saito 〈PHOTO ALBUM〉〈CHASE〉piano Mime Yamamoto ピアニストの西本夏生先生のステーションが主催された市谷加賀町ステップ(誰でも参加できる合同発表会)で演奏しました。 どんな状況でも全力で弾く経験ってまだまだ足りないから、その経験値を…

少年野球の母 灼熱のベンチに入る。

夏休み、お母さんらしく過ごしております。 8月最後の土日は、少年野球の公式戦。母当番で35度以上の中、ベンチに入りました。 皆が朝持ち寄りクーラーボックス満タンにあった氷を子ども達の水筒に足して冷たいタオルをクーラーボックスに冷やし守りが終わっ…

響きにこだわり過ぎず、歌う

今日も多喜先生のレッスンへ。 31日のステップで弾く「フォトアルバム」「CHASE」通して弾いて聴いていたさました。 10分ほど。 私には長い!!!(汗) 「静から動へ、いいわね」 フォトアルバムなんですが、ダイナミクスと和音のバランスを神経質にコント…

メリーさんの羊 小3女子

ムジカノーヴァに2018年8月号に掲載、斎藤守也さんアレンジの「メリーさんの羊」 響きがカッコいいんです。 4月からレッスンを始めた、3年生はるのちゃん。斎藤守也さんの「メリーさんの羊」が大好きです。耳コピで覚えて、ここまで弾けるようになりました。

「メリーさんの羊」に大きめ男子が反応

知り合いの先生から届いたご感想です、 1ヶ月に1度しか来ない中3男子くん、そりゃもう練習ぜんぜんしなくて、毎回私にピアノやめたらー!と言われる始末なんですけど、 「こんどのおさらい会なに弾くー?メリーさんの羊どう?」「はい?やだし〜」「いいのが…

カッコいい曲? きれいな曲?

今年になってから私はレフレールのアルバムを片っ端から暗記すべく聴いて、 楽譜が出ているものも必死に弾いて音をインプットしています。 息子はそれを聴いていて、かなり覚えていて、 夏休みの最後には昼間にオペラシティでコンサートがあるので行く予定で…

ムジカノーヴァ 8月号

今月のムジカノーヴァ 私は 斎藤守也さんのメリーさんの羊 解説教室改善プロジェクト「小1の壁」書評中嶋宏美先生のセミナーレポート執筆いたしました。 ムジカノーヴァ 2018年8月号 出版社/メーカー: 音楽之友社 発売日: 2018/07/20 メディア: 雑誌 この商…

いますぐ決断すれば150万が70万??

武蔵野音楽大学の大内孝夫先生には大変お世話になっています。 高額セミナーについての相談が相次いでおり、大内先生がこのような投稿をなさっていました。転載許可を得たので貼り付けます。 【音楽教室の先生方へ】 最近、私も山本美芽先生が受けたような相…

Duet in colors ひきあい

表参道クラシックスペースでひきあいセミナーでした。池田奈生子さん「デュエットインカラーズ」1.2巻をがっつりと連弾で合わせました。 テンポキープとゆるめ具合、ベースのアーティキュレーション、4手のバランス等々詰めていくと、流れが良く、カッコよく…

注意喚起

セミナーやコンサルが高額な場合 まず知人に相談しましょう。 自分が高額だと思えば、いくらだろうと 高額なんです。 フェイスブックのイベントにポチをしただけで 受講料を請求されて やっぱり行けないからキャンセルしたいと 言ったのに 強く言われて支払…

藤拓弘先生の書籍出版イベントに出演します

10月に藤先生のイベントにゲストでお招きいただきました。 名古屋と静岡の富士に伺います。 【愛知イベント】 ●日時:2018年10月22日(月)11:00~12:30●場所:ルチアホール●参加費:一般:3,000円、ピアノ講師ラボ会員特別割引価格:2,000円(懇親会ランチ…

ライティング個人指導 無料体験枠のお知らせ

ピアノの先生を対象にライティング個人指導を行っています。 枠があきましたので無料体験を新規に募集いたします。 文章には観察力、思考力があらわれます。プロライターとの対話で成長してみませんか。音楽ライターの山本美芽から直接指導を受けながら、文…

越谷レイクタウン 教本見比べセミナー

越谷レイクタウンの島村楽器さんにて教本セミナーでした! 全国を回った島村楽器さんツアーも今日でおしまい。いやはや。北海道から九州、関西、千葉に都内たくさんまわりました。えーと、何人ぐらいに聞いてもらったのかな、たぶん数百人はいっていると思う…

室内楽クラス シューベルトピアノトリオ4楽章

室内楽クラス シューベルトピアノトリオ 4楽章。 最後まで合わせて弾けました、良かった(泣) 拍の分割 月曜日のセミナーで話していたことが 結局自分もできてなくて、 今日はそれが課題。 リズムは深い。 単純なものほど難しい。

島村楽器 泉南店 ブルグミュラーへの移行

関西空港の対岸、りんくうにある泉南の島村楽器さんへ。 ブルグミュラーへの移行 についてお話ししてきました! 泉南はお店の方がテンション高くて 先生方もアツい!!! 22名ご参加、ランチ会に7人! 日頃の教本に関する調査研究活動と 音楽ライターとしての…

譜読みホームセミナー 絶対音感と相対音感、固定ドと移動ド

本当の譜読み力をつける移動ドと固定ド、絶対音感と相対音感ホームセミナーを行いました。かなり衝撃的な知らない話が満載です。7月にはライブ配信も予定しています。 https://wkenkyu.hatenadiary.jp/entry/2018/06/19/201554

シューベルトピアノトリオ室内楽クラス

今日は、プロの弦楽器奏者の先生に合わせていただく室内楽クラス。 シューベルトピアノトリオ4楽章あんなに練習したのに2回も落ちてしまって譜めくりしてる中嶋さんに「ここ」って指差してもらって無理やりついていきました。 オクターブで音型が動いていく…

ムジカノーヴァ 7月号

ムジカノーヴァ 2018年7月号は、頑張りました! 本日発売! 定価905円(税込) 金沢セミナーでお会いした蔵谷先生の音符すごろくを編集部に紹介し、ついに掲載になりました。 ◆付録おんぷすごろく(蔵谷雅子) ト音記号の形をしたすごろく付録。アイディア次…

相模原夏季ステップ

息子と一緒に相模原夏季ステップ(合同発表会)に出てきました。 息子5番「貴婦人の乗馬」ブルグミュラー私10番「CHASE」斎藤守也 息子 テンポはまあまあスタッカートのか音はきれいだったかな。ミスがなくなるといいんですがあまり気にしてない様子。汗 本…

ライティング研究会4周年記念イベント

ライティング研究会4周年イベント横浜イギリス館で行いました。 東京千葉 静岡茨城埼玉愛知県石川県岐阜県から ピアノの先生27名ご参加いただきました。 押見雅子先生「バッハの離乳食」 清水貴子先生「譜読みにつながるグループレッスン」 素晴らしいレクチ…

奈良 島村楽器セミナー

島村楽器奈良店セミナー終了!ありがとうございました。 「好きな曲しかやってこない生徒はどうしたら」というご質問をいただきました。結局、こちらが押し付けてもムダなので レッスンでの初見や連弾、グループレッスンなどてたくさんの曲を耳にしてしって…