音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

室内楽クラス

きょうは多喜先生のお宅で室内楽クラス、モーツァルトのピアノトリオに参加。ディベルティメントの3楽章です。 今日もヴァイオリンはN響の森田昌弘先生、チェロの篠崎由紀先生のため息が出るほど素晴らしい演奏とご一緒させていただきました。 簡単そうに見…

何にフォーカスするか

ライティングの個別指導でピアノの先生方と午前中みっちりと、お話しました。 個別指導でお手伝いさせていただいてる方は、生徒さんが増えたり、雑誌の連載や単行本の話が進んでいたりと、形になる結果が出ている方がたくさんいます。でも、数字や結果だけに…

11月21日 ひたちなか関山楽器 教本セミナー

11/21(火)ひたちなか関山楽器さま BRICKS HALLにて「もっと知りたい!ピアノ教本セミナー」に伺います。 楽器店の棚にはたくさんのピアノ教本があり、どれを選んだらよいか迷ってしまうことはありませんか? ピアノ教本の産地をヨーロッパ・アメリカ・日本に…

宮地楽器 立川ららぽーと店 教本セミナー

立川ららぽーとの宮地楽器さんで教本セミナーでした! モノレール立飛で降りました。立川ららぽーと、ひろい‼︎アメリカのモールよりはまだ小さいけど、かなりそれに近い感じです。 喋るのに熱中しすぎて写真撮るの忘れました。お店には「ピアノ教本世界お国…

カワイ横浜 保護者対応シンポジウム

早いもので、このシンポジウムも第4回。 三輪昌代先生、古内奈津子先生をパネリストにお招きして行いました。 お題は「保護者対応」。 過干渉、無関心、練習習慣、コンクール この4つをテーマに、寸劇を入れながら事例を紹介、参加者と ディスカッションを行…

ネガティヴな出来事から切り替える

たくさんの音楽家のかたのインタビューをするなかで、教わったことのひとつに、「切り替える」ことがあります。 チャレンジすれば失敗は必ず起こる。外に一歩出れば、いやだなと思うことも起こるし、言われる。何か書けば、どんなに気を付けていても、思いも…

カワイ浜松教本セミナー 第3回

カワイ浜松で、教本セミナーを行いました。 ポジション移動のときにつまずく理由について、「徹底型」「読み取り型」に分けて詳細な比較検討。 ムジカノーヴァにテキストとして4ページ掲載していただきました。 「生徒さんが教本の途中でつまずいて進まなく…

宗次ホールとココイチ

名古屋の宗次ホールを作り、五嶋龍さんや葉加瀬太郎さんにストラディバリウスを貸している、ココイチの創業者、宗次徳二さんのお話が出ています。 フリーランスになる、起業するとはどういうことなのか。すごく共感する部分、ものすごく反省しなきゃいけない…

ヤマハ小山店 教本セミナー

ヤマハ小山店で教本セミナーでした。 実家の幸手に前泊。 電車が遅れて先に進めなくなった南栗橋まで父に車で迎えに来てもらい、小山まで行ってもらいました。20キロほど。 予定より30分遅れの会場入りでしたが、講座開始1時間前には到着、いつも通り始めら…

10月23にち 茅ヶ崎 長谷川楽器 教本セミナー

10月23日(月)は、茅ケ崎の長谷川楽器さんに伺います。茅ヶ崎ってあんまり降りたことないんです。橋本からは相模線1本!!楽しみ。茅ヶ崎の先生方、どうぞよろしくお願いいたします。 http://music-hasegawa.com/wp-content/uploads/2017/08/1f891d25f6dfe69…

ムジカノーヴァ9月号

今月のムジカノーヴァは、たくさんご依頼いただきました。レギュラーで書いているブックレビュー。隔月連載「デジタルなレッスン」は、保護者のマナー教育をブログで。そして、9月6日のカワイカワイ 浜松教本セミナー乗り換え編のテキストとして4ページ。 ポ…

ファッション雑誌からの「取材」ではなく

ブログのお問い合わせフォームから、著名なファッション雑誌の編集部がメールを送ってきたとの情報がライティング研究会所属の先生からありました。 「全国から厳選させて頂いた素敵なスクール様を『●●の一押し』としていご紹介する企画」 「読者の求めてい…

ソナチネとプロコフィエフ

ソナチネ集 1 作者: 井口基成 出版社/メーカー: 春秋社 発売日: 1998/12/10 メディア: 楽譜 クリック: 2回 この商品を含むブログ (1件) を見る 今日は私と息子で多喜先生のレッスンへ。息子ソナチネ、私プロコフィエフ。 息子は初めてソナチネに挑戦中です。…

なにを外注するか?

マンツーマン対応という点でピアノ教室と共通点がある、美容院業界の効率化についてチェックしています。 日経新聞によると待ち時間を減らすのと、雑務を減らすのが労働時間短縮に効くとか。お洗濯やワックスがけは外注。ノウハウが蓄積できる仕事は外注しな…

山梨リニア見学センター

http://linear.jr-central.co.jp/testrun/ 山梨リニア見学センターへ。目の前でリニア通過、見ました。一瞬でした。500キロ走行中は、速すぎて写真撮れず。 止まっているのを撮りました。 この速さでも自動運転、運転手はいないとか。 リニアが近づいてくる…

9月16日(金)立川ららぽーと宮地楽器 教本セミナー

www.miyajimusic.com もっと知りたい!ピアノ教本 ~歴史と特徴~ 講師:山本 美芽 先生 日時:9月15日(金) 10:30~12:30 会場:ららぽーとホール(ららぽーと立川立飛内) どのピアノ教本を選んだらよいか迷ってしまうことはありませんか? いまの子どもたち…

日本フィル夏休みコンサート

みなとみらい大ホールのコンサートへ。 楽しめました。やっぱり生オケは音域が広くて、強弱の幅もすごいし、いいです。 私はストラヴィンスキーの火の鳥が良かったです。 フォルティッシモの盛り上がり、弦だけの消えそうな音量のピアニッシモでは、うちの息…

どんぐりころころを知らない保育士さん

全国の先生方から、子どもの歌が忘れ去られてきている現状をたくさんお寄せいただきました。 「童謡を知らない こども 多いんですよ。犬のおまわりさん、おつかいありさん、うみ、ぞうさん知らないには目が飛びだしそうでした」坂上明子先生 「幼稚園や保育…

とんぼのめがね 知らないの⁉︎

ピアノひけるよジュニア1を生徒さんが弾いていたとき、収録曲の「とんぼのめがね」を知らないという話になりました。 息子と娘に聞いたら「知らないよ。こぎつねは知ってるけど」 え〜っ⁉︎ 学校や幼稚園でうたわなかったようです。 「こぎつね」は音楽の教科…

ソルフェージュをグループレッスンで

ソルフェージュを含めると30分ではレッスン時間が足りないというお話をよく聞きます。 対策として、グループレッスンを取り入れている先生がいらっしゃいます。 静岡県 中尾朋子先生 「私は初心者、幼児30分、それ以上の方は45分、1時間という設定でレッスン…

ライブ配信セミナー初開催

私か主宰するフェイスブックのライティング研究会には400人以上のピアノの先生が参加してくださっています。 先日初の試みとして、ライブ配信セミナーを開催、無事終了いたしました。2時間半びっちり話し続け、息子もお手伝いで出演しました。 こんな感じで…

ヤマハ小山店さま教本セミナー8/29

8月29日に、ヤマハ小山店さまにお伺いします。栃木県の小山は、埼玉・幸手にある私の実家と、宇都宮にある夫の実家のちょうど真ん中にあって、子どものころは「小山ゆうえんち」に行きました。菊人形も見に行ったなぁ。小山から渋谷までセミナーに来てくださ…

本を読まない男子が食いついた!空想科学読本

うちの息子、小学校4年。 本をあまり読みません。 つまんない、といって手に取らないのです。 しかし久しぶりに「グレッグのダメ日記」以来、本屋さんでこの本を手にとり、買ってあげたら、読んでいます‼︎ 「バタ子さんは新しいアンパンマンの顔で古いアンパ…

少年野球の合宿

千葉の館山に、息子の少年野球の合宿で行ってきました。 6時に集合して、館山へ。地元チームと試合です。 夕飯は、母たちでカレー作り。 夜は浜辺で花火。 翌朝起床は6時でしたが、5時に起きたら出遅れ、4時起きのお母さんが、大部分を仕上げてくれていまし…

初級からはじめる子どものスケールアルペジオ教本

スケールやカデンツ、アルペジオの本は、早い段階で入れるというのが最近のトレンドです。 同じ5分でもスケールやアルペジオは、筋トレ的にも運動量が多いですから、力がつきます。 幼稚園児さんで、5指ポジションがやっとという段階ならこちら。 ピアノ教本…

ワン・ピアノ・デュエット ひきあいセミナー

7月18日、表参道クラシックスペースにて、古内奈津子先生オススメの連弾曲集「ワンピアノデュエット」のひきあいセミナーを行いました。 連弾曲集はたくさんありますが、これは中でも是非持っていたい1冊。 生徒さん同士、きょうだい連弾、上級者同士にちょ…

最相葉月「セラピスト」

「絶対音感」の著者、最相さんの最近の作品です。 最相さん自身も病気があり、セラピーを受けたという話に興味を持ち読んでみました。 河合隼雄さんが広めた箱庭療法の話が詳しく書いてあります。言葉にならない部分を箱庭にあらわすことで、クライエント(…

デフレ節約志向のなかでの月謝値上げ

ピアノの先生とのライティング個人指導で、「アドバイスして欲しい」とよくご依頼があるのが、月謝の値上げです。 ピアノの先生は、マンツーマンですので、生徒さんはせいぜい40人.50人ぐらい教えると、かなり満杯です。人数に限界があるため、月謝を上げな…

保護者対応の達人になるために

9月14日(木)のカワイ横浜シンポジウムに向けて、古内奈津子先生、三輪昌代先生と打ち合わせしてきました。 スペシャルイベントとして始まったカワイ横浜シンポジウムも、気がつけば第4回になります。 テーマは保護者対応‼︎かなり深いテーマです。 保護者が…

八尾 小阪楽器 乗り換え教本セミナー

大阪の八尾、小阪楽器さまにてセミナー。 教本の乗り換えについてお話ししてきました。 ポジション移動でつまずく詳しい背景、具体的な教本について、実際のテキストから曲を検討していきます。 「ちょうど乗り換えを考えたい生徒がいましてその内容が今日の…