音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

昭和音大にて講義

昭和音大の講義「音楽講師としてのキホン」終了です。 学生さんたちに無茶ブリでグーチョキパーに、チューリップにたんたんたんのリズムアンサンブルやらいろいろスパルタにやらせたら盛り上がってしまった。笑 歌ってもらったら声がかわいい?楽しかったで…

山本美芽ホームセミナー2019は「譜読みのシークエンス」

山本の2019年のホームセミナーは「譜読みのシークエンス」。 第1回はリズムのシークエンスについてやります。 リズムについて、ピアノ教本・ソルフェージュ教本・楽典ワークでどのような順序で進んでいるのか徹底研究して傾向と対策をお話しします。 年間予…

富士、名古屋セミナー決定

ライティング研究会イギリス館のクリスマス

山本美芽ライティング研究会 横浜イギリス館でクリスマスイベントを行いました。ジャズピアニストの野口茜さんをゲストにお招き! 師走のこの時期に関東だけでなく、関西、東海地区からも遠征いただき感謝です。 今日のテーマは、義務感でもお仕事でもなく、…

永瀬礼佳先生セミナー取材

2回目です、行ってきました。 詳細はピティナでレポートします。 いま一番注目の指導法、 ムジカノーヴァでも連載が始まるそうで 楽しみです。

1月10日カワイ千葉「どの指から導入しますか?」

1の指をドで弾かせるのが、当たり前と思っていませんか? 昔はそうでしたけどね、 最近は違うんです。 年明け1本目、カワイ千葉さまでお話させていただきます。 最初は

「左手のための伴奏形エチュード」パンダうさぎコアラ

ムジカノーヴァて斎藤守也さんに連載いただいている「左手のための伴奏形エチュード」、12月号は「パンダうさぎコアラ」をアレンジしたシャッフルの伴奏形です。 初めて自筆譜を見せていただいたときに、 パンダうさぎコアラ、という文字に 驚きました。 ス…

海老名ステップの講評

昨日の海老名ステップの講評がきました。 暖かく励ましてくださるのも嬉しかったし、 息をのんだのはコンサートピアニストのアドバイザーからの超具体的な改善ポイント。 まるでレッスンをしてもらったみたいで感動しました! ここを今日からやればいいのね…

海老名ステップ

海老名ステップで斎藤守也作品、弾いてきました。とりあえず素晴らしいホールとスタインウェイDの力を借りてわりとちゃんと弾けたと思います。 Moriya Saito “Photo Album” “OROSHI” - YouTube 朝一番、生徒ちゃん二人のデビューもうまくいってまた出たいと…

譜読みホームセミナー第6回

本当の譜読み力をつける ホームセミナー第6回「譜読みの壁を乗り越える」 今日もマニアックに炸裂トーク、、大丈夫かしら、と思いましたが「来て良かった!!!」とのお言葉いただきました。ほっ。12月にこの内容でライブ配信もやります。 来年は「譜読みの…

浜松国際コンクール2次初日を観戦

室内楽クラスの修了演奏 立川ステップ

立川ステップに参加。ヴァイオリンの森田先生、チェロの篠崎先生とシューベルトのピアノトリオ4楽章を演奏してきました。[uploading:B0BE7A37-1B80-4DE0-B4D4-7B26CD1FB44F/L0/001] 「リズムの感じられる活気があります。細部まで完璧に弾かれるとより良か…

シューベルトのトリオ 弦の先生と合わせレッスン

代官山で弦の先生方とシューベルトのトリオをレッスンしていただきました。 ダイナミクス 走らない 遅れない ユニゾンは左右同時に 基本的なことがいまだにできてない!!!汗 でも、一緒に時間が流れていく感覚が幸せと実感できるようになってきました。

なぜ生徒が集まらないのか

生徒数が一桁で悩んでいるピアノの先生たくさんいらっしゃいます。 SNSを使いこなしたら人気のピアノ教室になれるのかな。 私は違うと思います。 いま来てる生徒さんをどれだけ上手にさせてあげられてますか? 保護者の気持ち理解できてますか?地域との繋が…

日本人作曲家 勉強会

朝からカワイ横浜で「日本人作曲家勉強会」に参加。 久しぶりに中西先生やりえ先生、他にも大好きな先生方、松沢書店の西崎さんにお会いできて嬉しかったです。 いい曲がいっぱい、だけど、あれもこれも絶版。使える曲を買いやすく1冊手ごろにまとめて生徒さ…

室内楽クラス シューベルト

シューベルトのピアノトリオ4楽章。700小節以上あるんですよ。すごいでしょ。長い!!! 泣 今日は最後のレッスンでした。頑張って練習していった。楽しい感じでリズムにのって弾こうと思った。それは一応できたけどところどころ見失って落ちてしまった。…

ヤマハ名古屋2月21日教本セミナー

2月21日にヤマハ名古屋で教本セミナー決定しました。 名古屋はセミナー集客が大変 名古屋は難攻不落 いつになったら名古屋の楽器店さんでセミナーの依頼がもらえるのかな・・・ ってもう何年もいっていて 名古屋には強力な常連の先生方が待ってくださってい…

田村智子先生に取材

朝から三島へ。田村智子先生のご自宅へ取材に伺いました。 アルフレッドの訳者わかーる教本の著者いわゆるカリスマ著者の先生なんですがゆるーいマイペースなところ、スイッチ入るとものすごいアーティストっぽいところがあってちょっと型破りなカリスマ。 …

ステップに向けて準備中

多喜先生のレッスンへ。息子、素直な心を先生と片手ずつアンサンブル。うーん。いいな。息子、音色だけはきれいなので。先生とあわせるとなかなかいい。リズムはこけているけど。12月にステップで弾く予定です。 私は斉藤守也「OROSHI」、11月の海老名…

ラゾーナ川崎 教本セミナー

ラゾーナ川崎 島村楽器さまにて教本「見比べ」セミナーでした。 ラゾーナ川崎は駅直結でものすごく便利です。 バルトークのミクロコスモスになるとついテンションがあがり、語ってしまうなぁ。今月のムジカノーヴァ掲載「フレールジャック」も弾いちゃいまし…

名古屋の藤先生イベント

藤拓弘先生の新刊イベントに出演してまいりました。名古屋の先生方は熱い!!!お声かけ下さった藤先生、ご準備いただいた原田先生、ご参加くださった先生方、ありがとうごさいました。

富士の藤先生 新刊イベント

昨日の名古屋に続きまして富士ロゼシアターの藤先生の新刊イベントに伺いました。 夢を叶えるワークは私も先生方と一緒に参加。盛り上がりました。私のセミナーは30分で弾丸トーク一本勝負みたいな感じで普段の4分の1のボリュームでした。 30分ぐらいって聞…

12月に新大阪でセミナー

音楽ライターの山本美芽です。12月15日(土)13時15分〜新大阪にセミナーに伺います。 前半は私のセミナー「自分の音、聴いてる?」からの内容。 後半は、関西でレフレールの曲を演奏する6人のグループ、セラヴィさんが主催のレフレール弾き合い会です。 お…

名古屋で弾きあい

火曜日は名古屋で弾き合いのセミナーでした。 いろいろな組み合わせでびっしり弾いて手拍子して、楽しかった〜!!! 名古屋、静岡、岐阜、関西からのご参加に感謝です。 連弾で楽しみながら上達するレッスンのお役に立てればと思います。 東京10月30日、大…

暗譜してから先が面白い

考えてみたら暗譜で何かソロ曲を徹底的に仕上げるというのは、20年以上やっていなかったかもしれないんです。 暗譜するの大変だから次にいってしまっていた。 ところが、最近暗譜で曲を仕上げてみてさらに弾きこんでみると、音にすごく集中できて、いろんな…

川上先生のカプースチンの本

川上昌裕先生のカプースチンの本が出ました。 カプースチンとの出会い、そこからコピーの入手、楽譜出版に向けたカプースチン本人とのやりとり、 ロシアと日本という距離を物ともせず、川上先生が情熱を傾けて突き進んできたのがわかります。 楽譜ってこうや…

iPhone のリンゴループ

先日iphoneがリンゴループといわれるフリーズ状態になってしまいました。 最近、ピアノで曲を練習しては、録画。 録画をはじめると、すぐに5回10回とテイクを重ねてしまうのです。聴きかえして「こうしよう」というのに熱中してしまい、削除をまめにし…

カワイ千葉の田中修一さんに再会

カワイ千葉の田中修一さんが、わざわざ橋本まで打ち合わせに来てくださいました。 田中さんは、カワイ横浜にいらしたとき、セミナーやシンポジウムをご依頼をいただき、本当にお世話になりました。 田中さんは、とにかく熱血。熱い。テンション高い。めちゃ…

秋の教本セミナー 川崎、日の出

秋の教本セミナーは2本限定、10月26日(金)島村楽器ラゾーナ川崎11月14日(水)島村楽器 イオンモール日の出 夏にいろいろ仕入れたネタも入れてバージョンアップして参ります。

OROSHIを2台ユニゾン

多喜先生のレッスンへ。 息子、素直な心をヨロヨロと先生と譜読み。(先生申し訳ありません、、)チェルニー30番の1番、素敵な伴奏を隣のベーゼンで弾いてくださりながら、暴走する息子の右手を制御。綺麗だった〜、、 私、斎藤守也「OROSHI」をはじめて聴い…