音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

響きにこだわり過ぎず、歌う

今日も多喜先生のレッスンへ。 31日のステップで弾く「フォトアルバム」「CHASE」通して弾いて聴いていたさました。 10分ほど。 私には長い!!!(汗) 「静から動へ、いいわね」 フォトアルバムなんですが、ダイナミクスと和音のバランスを神経質にコント…

メリーさんの羊 小3女子

ムジカノーヴァに2018年8月号に掲載、斎藤守也さんアレンジの「メリーさんの羊」 響きがカッコいいんです。 4月からレッスンを始めた、3年生はるのちゃん。斎藤守也さんの「メリーさんの羊」が大好きです。耳コピで覚えて、ここまで弾けるようになりました。

「メリーさんの羊」に大きめ男子が反応

知り合いの先生から届いたご感想です、 1ヶ月に1度しか来ない中3男子くん、そりゃもう練習ぜんぜんしなくて、毎回私にピアノやめたらー!と言われる始末なんですけど、 「こんどのおさらい会なに弾くー?メリーさんの羊どう?」「はい?やだし〜」「いいのが…

カッコいい曲? きれいな曲?

今年になってから私はレフレールのアルバムを片っ端から暗記すべく聴いて、 楽譜が出ているものも必死に弾いて音をインプットしています。 息子はそれを聴いていて、かなり覚えていて、 夏休みの最後には昼間にオペラシティでコンサートがあるので行く予定で…

ムジカノーヴァ 8月号

今月のムジカノーヴァ 私は 斎藤守也さんのメリーさんの羊 解説教室改善プロジェクト「小1の壁」書評中嶋宏美先生のセミナーレポート執筆いたしました。 ムジカノーヴァ 2018年8月号 出版社/メーカー: 音楽之友社 発売日: 2018/07/20 メディア: 雑誌 この商…

いますぐ決断すれば150万が70万??

武蔵野音楽大学の大内孝夫先生には大変お世話になっています。 高額セミナーについての相談が相次いでおり、大内先生がこのような投稿をなさっていました。転載許可を得たので貼り付けます。 【音楽教室の先生方へ】 最近、私も山本美芽先生が受けたような相…

Duet in colors ひきあい

表参道クラシックスペースでひきあいセミナーでした。池田奈生子さん「デュエットインカラーズ」1.2巻をがっつりと連弾で合わせました。 テンポキープとゆるめ具合、ベースのアーティキュレーション、4手のバランス等々詰めていくと、流れが良く、カッコよく…

注意喚起

セミナーやコンサルが高額な場合 まず知人に相談しましょう。 自分が高額だと思えば、いくらだろうと 高額なんです。 フェイスブックのイベントにポチをしただけで 受講料を請求されて やっぱり行けないからキャンセルしたいと 言ったのに 強く言われて支払…

藤拓弘先生の書籍出版イベントに出演します

10月に藤先生のイベントにゲストでお招きいただきました。 名古屋と静岡の富士に伺います。 【愛知イベント】 ●日時:2018年10月22日(月)11:00~12:30●場所:ルチアホール●参加費:一般:3,000円、ピアノ講師ラボ会員特別割引価格:2,000円(懇親会ランチ…

ライティング個人指導 無料体験枠のお知らせ

ピアノの先生を対象にライティング個人指導を行っています。 枠があきましたので無料体験を新規に募集いたします。 文章には観察力、思考力があらわれます。プロライターとの対話で成長してみませんか。音楽ライターの山本美芽から直接指導を受けながら、文…

越谷レイクタウン 教本見比べセミナー

越谷レイクタウンの島村楽器さんにて教本セミナーでした! 全国を回った島村楽器さんツアーも今日でおしまい。いやはや。北海道から九州、関西、千葉に都内たくさんまわりました。えーと、何人ぐらいに聞いてもらったのかな、たぶん数百人はいっていると思う…

室内楽クラス シューベルトピアノトリオ4楽章

室内楽クラス シューベルトピアノトリオ 4楽章。 最後まで合わせて弾けました、良かった(泣) 拍の分割 月曜日のセミナーで話していたことが 結局自分もできてなくて、 今日はそれが課題。 リズムは深い。 単純なものほど難しい。

島村楽器 泉南店 ブルグミュラーへの移行

関西空港の対岸、りんくうにある泉南の島村楽器さんへ。 ブルグミュラーへの移行 についてお話ししてきました! 泉南はお店の方がテンション高くて 先生方もアツい!!! 22名ご参加、ランチ会に7人! 日頃の教本に関する調査研究活動と 音楽ライターとしての…

譜読みホームセミナー 絶対音感と相対音感、固定ドと移動ド

本当の譜読み力をつける移動ドと固定ド、絶対音感と相対音感ホームセミナーを行いました。かなり衝撃的な知らない話が満載です。7月にはライブ配信も予定しています。 https://wkenkyu.hatenadiary.jp/entry/2018/06/19/201554

シューベルトピアノトリオ室内楽クラス

今日は、プロの弦楽器奏者の先生に合わせていただく室内楽クラス。 シューベルトピアノトリオ4楽章あんなに練習したのに2回も落ちてしまって譜めくりしてる中嶋さんに「ここ」って指差してもらって無理やりついていきました。 オクターブで音型が動いていく…

ムジカノーヴァ 7月号

ムジカノーヴァ 2018年7月号は、頑張りました! 本日発売! 定価905円(税込) 金沢セミナーでお会いした蔵谷先生の音符すごろくを編集部に紹介し、ついに掲載になりました。 ◆付録おんぷすごろく(蔵谷雅子) ト音記号の形をしたすごろく付録。アイディア次…

相模原夏季ステップ

息子と一緒に相模原夏季ステップ(合同発表会)に出てきました。 息子5番「貴婦人の乗馬」ブルグミュラー私10番「CHASE」斎藤守也 息子 テンポはまあまあスタッカートのか音はきれいだったかな。ミスがなくなるといいんですがあまり気にしてない様子。汗 本…

ライティング研究会4周年記念イベント

ライティング研究会4周年イベント横浜イギリス館で行いました。 東京千葉 静岡茨城埼玉愛知県石川県岐阜県から ピアノの先生27名ご参加いただきました。 押見雅子先生「バッハの離乳食」 清水貴子先生「譜読みにつながるグループレッスン」 素晴らしいレクチ…

奈良 島村楽器セミナー

島村楽器奈良店セミナー終了!ありがとうございました。 「好きな曲しかやってこない生徒はどうしたら」というご質問をいただきました。結局、こちらが押し付けてもムダなので レッスンでの初見や連弾、グループレッスンなどてたくさんの曲を耳にしてしって…

宇治の三室戸寺で紫陽花、伊藤久右衛門パフェ

関西にはよく来ていますが、観光できるのは年に一度くらい。今日は、その日でした。 京都から奈良の途中にある宇治。 源氏物語の宇治十帖の「宇治」。 三室戸寺の紫陽花を見てきました。 しっとりと濃い緑。 浮き上がるような存在感、黒っぽい木のお寺。 淡…

耳コピの生徒さん

譜読みができないで耳コピになってしまっている生徒さんがいてどうしたらいいのか。先生方からこの悩みを聞かない日はないくらいです。深刻な問題といっていいと思います。対処方法はふたつあって、まず、受け入れて、長所を伸ばす。苦手な譜読みのことはほ…

島村楽器 千葉ニュータウン店

来ました〜千葉ニュータウン中央!!!教本の見比べについて お話させていただきました。 セミナー終了後残っていた先生方と。ありがとうございました!!! 来週は奈良です。

島村楽器市川コルトンプラザにて教本セミナー

市川コルトンプラザ 島村楽器さまにて教本セミナーお話してました。熱心な先生方に囲まれてピアノは新品のスタインウェイ!!!ご参加くださった先生方、ご準備いただいたお店のみなさまありがとうございました。 やはり耳コピの生徒さんはどうしたら⁈という…

夫のひとこと

うちはリビングにピアノがあるので、夫が帰ってから、そして土日は私は練習しません。 先日、夫が帰ってきたとき必死に練習していたので普段はやめるのだけど「この曲最後まで通していい」といって数分弾き続けました。その後、息子が練習ちょこっとやりまし…

羽田に撮影へ

運動会の代休でしたので、息子と羽田に飛行機の写真を撮りに行きました。 JALの工場見学にも合わせて参加。 l 格納庫。 飛行機は整備が終わっていていませんでしたが 巨大な舞台みたい。

斎藤守也バリアフリーコンサート  あーすぷらざ(横浜・本郷台)2018年5月27日

レ・フレール兄、斎藤守也さんのバリアフリーコンサート「小さき花の音楽会」に行ってきました。 守也さんほど売れているアーティストが、バリアフリーを題して自分でこんなに積極的に公演をやっているのはどうしてなんだろう。というか、ほかにあまりいない…

銀座 山野楽器にて教本セミナー

山野楽器 銀座本店での教本セミナー終了しました。 私も所属する多喜靖美先生の銀座支部での開催です。譜例を160枚スマホに仕込んで、全 体を概観しました。 きょうは 歴史と特徴 ということで、最近島村楽器さんで展開しているのとはまた違う切り口でお話し…

島村楽器 春日部セミナー

朝から東武スカイツリーラインで南桜井に向かいます。子どもの頃からずっと乗っていた電車。うちに帰ってきたような安心感。駅から駅の間隔も、身体が覚えてます。 イオンモール春日部の島村楽器さんにてセミナー。ほんわか〜とした雰囲気でだんだん笑いが起…

左手のための伴奏形エチュード レ・フレール兄 斎藤守也さん

今日はこちらの取材!!! レ・フレール兄・斎藤守也さんの連載「左手のための伴奏形エチュード」が「ムジカノーヴァ7月号」(6月20日発売)からスタート!守也さんが自ら考え練習してきた伴奏形パターンを惜しげもなく公開、楽しく左手の練習ができる画期…

宮崎、そして鹿児島の島村楽器セミナー

島村楽器の宮崎店さま、そして鹿児島店さまセミナー、どちらも駅前の 大きなホールを借りていただきました(汗) 宮崎では青島に行ってきましたよ。 お店のみなさま先生方あったかかった〜ありがとうございました! 生徒がどうしたら練習してくるか? 先生方…