音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

シューベルトピアノトリオ室内楽クラス

今日は、プロの弦楽器奏者の先生に合わせていただく室内楽クラス。 シューベルトピアノトリオ4楽章あんなに練習したのに2回も落ちてしまって譜めくりしてる中嶋さんに「ここ」って指差してもらって無理やりついていきました。 オクターブで音型が動いていく…

ムジカノーヴァ 7月号

ムジカノーヴァ 2018年7月号は、頑張りました! 本日発売! 定価905円(税込) 金沢セミナーでお会いした蔵谷先生の音符すごろくを編集部に紹介し、ついに掲載になりました。 ◆付録おんぷすごろく(蔵谷雅子) ト音記号の形をしたすごろく付録。アイディア次…

相模原夏季ステップ

息子と一緒に相模原夏季ステップ(合同発表会)に出てきました。 息子5番「貴婦人の乗馬」ブルグミュラー私10番「CHASE」斎藤守也 息子 テンポはまあまあスタッカートのか音はきれいだったかな。ミスがなくなるといいんですがあまり気にしてない様子。汗 本…

ライティング研究会4周年記念イベント

ライティング研究会4周年イベント横浜イギリス館で行いました。 東京千葉 静岡茨城埼玉愛知県石川県岐阜県から ピアノの先生27名ご参加いただきました。 押見雅子先生「バッハの離乳食」 清水貴子先生「譜読みにつながるグループレッスン」 素晴らしいレクチ…

奈良 島村楽器セミナー

島村楽器奈良店セミナー終了!ありがとうございました。 「好きな曲しかやってこない生徒はどうしたら」というご質問をいただきました。結局、こちらが押し付けてもムダなので レッスンでの初見や連弾、グループレッスンなどてたくさんの曲を耳にしてしって…

宇治の三室戸寺で紫陽花、伊藤久右衛門パフェ

関西にはよく来ていますが、観光できるのは年に一度くらい。今日は、その日でした。 京都から奈良の途中にある宇治。 源氏物語の宇治十帖の「宇治」。 三室戸寺の紫陽花を見てきました。 しっとりと濃い緑。 浮き上がるような存在感、黒っぽい木のお寺。 淡…

耳コピの生徒さん

譜読みができないで耳コピになってしまっている生徒さんがいてどうしたらいいのか。先生方からこの悩みを聞かない日はないくらいです。深刻な問題といっていいと思います。対処方法はふたつあって、まず、受け入れて、長所を伸ばす。苦手な譜読みのことはほ…

島村楽器 千葉ニュータウン店

来ました〜千葉ニュータウン中央!!!教本の見比べについて お話させていただきました。 セミナー終了後残っていた先生方と。ありがとうございました!!! 来週は奈良です。

島村楽器市川コルトンプラザにて教本セミナー

市川コルトンプラザ 島村楽器さまにて教本セミナーお話してました。熱心な先生方に囲まれてピアノは新品のスタインウェイ!!!ご参加くださった先生方、ご準備いただいたお店のみなさまありがとうございました。 やはり耳コピの生徒さんはどうしたら⁈という…

夫のひとこと

うちはリビングにピアノがあるので、夫が帰ってから、そして土日は私は練習しません。 先日、夫が帰ってきたとき必死に練習していたので普段はやめるのだけど「この曲最後まで通していい」といって数分弾き続けました。その後、息子が練習ちょこっとやりまし…

羽田に撮影へ

運動会の代休でしたので、息子と羽田に飛行機の写真を撮りに行きました。 JALの工場見学にも合わせて参加。 l 格納庫。 飛行機は整備が終わっていていませんでしたが 巨大な舞台みたい。

斎藤守也バリアフリーコンサート  あーすぷらざ(横浜・本郷台)2018年5月27日

レ・フレール兄、斎藤守也さんのバリアフリーコンサート「小さき花の音楽会」に行ってきました。 守也さんほど売れているアーティストが、バリアフリーを題して自分でこんなに積極的に公演をやっているのはどうしてなんだろう。というか、ほかにあまりいない…

銀座 山野楽器にて教本セミナー

山野楽器 銀座本店での教本セミナー終了しました。 私も所属する多喜靖美先生の銀座支部での開催です。譜例を160枚スマホに仕込んで、全 体を概観しました。 きょうは 歴史と特徴 ということで、最近島村楽器さんで展開しているのとはまた違う切り口でお話し…

島村楽器 春日部セミナー

朝から東武スカイツリーラインで南桜井に向かいます。子どもの頃からずっと乗っていた電車。うちに帰ってきたような安心感。駅から駅の間隔も、身体が覚えてます。 イオンモール春日部の島村楽器さんにてセミナー。ほんわか〜とした雰囲気でだんだん笑いが起…

左手のための伴奏形エチュード レ・フレール兄 斎藤守也さん

今日はこちらの取材!!! レ・フレール兄・斎藤守也さんの連載「左手のための伴奏形エチュード」が「ムジカノーヴァ7月号」(6月20日発売)からスタート!守也さんが自ら考え練習してきた伴奏形パターンを惜しげもなく公開、楽しく左手の練習ができる画期…

宮崎、そして鹿児島の島村楽器セミナー

島村楽器の宮崎店さま、そして鹿児島店さまセミナー、どちらも駅前の 大きなホールを借りていただきました(汗) 宮崎では青島に行ってきましたよ。 お店のみなさま先生方あったかかった〜ありがとうございました! 生徒がどうしたら練習してくるか? 先生方…

伊丹昆陽イオンモール 島村楽器にてセミナー

今日は伊丹昆陽イオンモールにある島村楽器にて ピアノ教本の見比べセミナーを行いました。 プロジェクターを使って100枚ほどの譜例をどどっと説明。 「バイエルは卒業しようと思います」 「どりーむだけでなく別のコースを作ろうと思います」 など、大変お…

浜松駅のシゲルカワイ、弾いてみた

新幹線の浜松駅には、シゲルカワイがあって、誰でも自由に弾けます。 浜北に行くセミナーの朝、行きと帰り、5分ぐらい時間があり、6月にステップで演奏する予定の斎藤守也「CHASE」を1回ずつ弾かせてもらいました。 初めてこんな場所で弾いてはじめは少しド…

浜北島村楽器

浜北のプレ葉ウォーク、島村楽器さまに教本の見比べセミナーお話してきました。みなさま教本は本当に悩みが深い、で悩むというのは、それだけ熱心に研究されているということ。 ランチ会では、昔ながらのこどものうたよりも、ディズニーの方が子供達に浸透し…

譜読みホームセミナー 耳から入るか、目から入るか

今週は、火曜、木曜とホームセミナーです。資料が多いので、家まで来てもらうと助かるわけなんです。聴覚先行モデルの教本のシークエンス、ビジョントレーニングから譜読み指導で使える点等々、マニアックに追求中。6月8日にFacebook でライブ配信セミナーや…

銀座山野楽器でピアノ教本「歴史と特徴」お話します

ww.yamano-music.co.jp 山本美芽 ピアノ教本セミナー「もっと知りたい!ピアノ教本~歴史と特徴~」 講師:山本美芽氏講師プロフィール:音楽ライター/ピアノ教本研究家。『ムジカノーヴァ』『ジャズジャパン』などの音楽専門誌において、国内外の一流アー…

ワイヤレスイヤホン

博多に夜着いて電気屋さんに行って これ買いました。 神保彰さんが前にオーディオテクニカのマイクの話を してくださったのを思い出して オーディオテクニカのにしてみました。 移動中にバッテリーからスマホ充電しながら音楽聴ける 家事しながらスマホに仕…

福岡へ

福岡 島村楽器イムズ店さまセミナーたくさんお越しいただき力の限り喋って弾きました、やっと会えた先生何人も、胸がいっぱいです。 島村楽器福岡イムズ店のブログにレポートを掲載いただきました。ありがとうございます! 山本美芽氏 ピアノ教本セミナー開…

ライティング研究会ひきあいセミナー

ライティング研究会の定例 連弾ひきあいセミナーソナチネがたくさん入ったヤマハの連弾曲集で今日も盛り上がりました。ご参加のみなさまありがとうございました。 フレーズにボーイングを考えて息を合わせる方法ががえらく盛り上がりました。私は掛け合いが…

島村楽器札幌クラシック店

島村楽器札幌クラシック店セミナー無事に終了いたしました。 プロジェクター持参してスマホに仕込んだ譜例100枚を弾きながら話ししながら進めるスタイルにしました。お店のザウターがいい音でしみじみ噛みしめました。譜例投影すると言いたいことがスピーデ…

池袋オクターブハウス 譜読みの教本

池袋オクターブハウスさまにて譜読みの力を伸ばす教本セミナー終了。 スマホをプロジェクターにつなぎ、写真を大量に見ながら話すスタイル、かなり時短になりました。 譜読みできない生徒さんのお悩み耳コピ君対策などのご質問やはり多かったです。 終了後は…

携帯用キーボード導入

ノートパソコンは持ち歩かない派なので 携帯用キーボード買ってみました。 Ewin 新型 Bluetoothキーボード 折りたたみ式 157g 超軽量 薄型 レザーカバー 財布型 ワイヤレスキーボード USB 薄型 IOS / Android / Windows に対応 スマホ用 スタンド付 【日本語…

地中海、海の幸と山の幸

ヨーロッパ駐在をしていたお友達から ギリシャは食べ物美味しいですよ、と聞いていました。 やはり美味しかった‼︎ まず初日にアテネで食べたギリシャ料理。グラタンみたいなのがムサカズッキーニのフライ。ポテトよりさっぱりしてます。スブラキ 焼き鳥の豚…

美しいものに触れると、再生できる

引き続きギリシャ旅行の話です。 エーゲ海クルーズ3泊4日、天候にも恵まれました。 日の出が7時で、観光のための下船が7時過ぎから。 日の出もたいてい観光しているか、下船のために船で待機している時間だったので 毎日、夜明けと日没を見ていました。 …

ギリシャの教会の鐘

クレタ島の朝、教会にて アテネの朝 教会の鐘